
--年--月--日 --:--


Dragoon3DPV⊿ver③(会話式補足2)

2008年07月31日 22:20

ニコ動アップ時の説明文再掲シリーズ
日替わり会話式補足②【オラァ】

初音さん「この動画をつくるのに参考にしたものとかあるのかしら?」

うp主「キオさんの六角講座はもちろん、教授の3DCG講座(sm1239983)えらい人のCG動画のつくり方(sm1824202)が大変勉強になりました。」

初音さん「その割りにおかしいところがあるけど?」

うp主「えらい人はいいました"ごまかずぜオラァ"」

初音さん「モーションはごまかしちゃだめなんぢゃ?」

うp主「_| ̄|○-*~~~~ ジジジ…」

初音さん「しかもバレバレだけど」

うp主「_| ̄|・∵.    ボン」


miku2

Dragoon3DPV⊿ver②(会話式補足1)

2008年07月30日 23:28

ニコ動アップ時の説明文再掲シリーズ

ランクイン御礼の日替わり会話式補足①【お願い】

 初音さん「ランクインおめでとう」

 うp主  「わぁーい」

 初音さん「残念な動画だけどキオ様のモデルと曲がいいからね。あと…」

 うp主  「あとオレ(ry」

 初音さん「そうだねお礼言わないと、あとはコメントくれた人達のおかげだもの」

 うp主  「そ、そうだね。ありがとうございますっ」

 初音さん「ということで使用曲Fullをぜひ聴いて下さい!

miku

Dragoon3DPV⊿ver①

2008年07月29日 19:37

「Dragoon3DPV」再開の問題点の前に・・・⊿verの場合のおおまかな製作手順

①六角大王でモーション、カメラワークを決めたファイルを作る
②このファイルでブルーバック(BB背景)にして無圧縮AVIで書き出し
③AfterEffect(AE)で背景を作成
④②と③のファイルを合成し無圧縮AVIファイルで書き出し
⑤Premiereで各シーンを編集、調整し音楽を合わせ、書き出し

ここで②の書き出しを高画質化のため出来るだけ大きくしたのと六角のファイル名と書き出した動画名を同じにしなかった*のが後々悲惨なことに・・・

4月末頃(Far away動画作っている最中)PCに異変が・・・ブルースクリーン出まくりまともに動かなく(ry。OSをクリーンインストールするため各データをバックアップしたのですが、②のファイルがあまりにもサイズが大きいため、バックもうしなくていいやと  orz
今思うともうどうでもいいや状態だった・・・一応元の六角ファイルあるから再開するにしても大丈夫だろうと思って・・・いやぁ「DragoonPV」の素材ファイル全部で500GB近くあったのとshortで一応それなりに形になってもういいやと(ごふごふ

そして現在、DragoonPVの再開をしようと再現**に手をつけるも、どの六角ファイルから書き出した動画が使われているのか分からな(ry (*が原因)

**⊿verそのものの動画ファイルはあるけど、せっかくだから作った部分も少し手直しをしたいので各ファイルを再現しています

と現在はそんな感じです。
いずれにせよ平日は自宅に帰れないのですぐには進まないんですけどねっ

六角のファイル

PV製作について

2008年07月27日 21:11

Dragoon3DPV1.5
PV製作の経緯やCGに関することを書いていきたいと思います。

3月にニコニコ動画にアップした時点で、技術的な限界を感じ、とてもフルverを製作できる気がしませんでした。
(後半の内容を一部考えていたのですが、表現する技術があまりにもなかったorz)

また、⊿verを仕上げ中にClean Tearsさんの「Far away」を聞き、これで何か作りたいという思いが湧き上がっていました。

そこで「Dragoon」の方はshortでいったん仕上げて、「Far away」で何か作る作業に入ったのでした・・・

現在「Dragoon」の方に手をつけていますが、大きな問題が・・・



