
--年--月--日 --:--


初音さんが1周年らしい

2008年08月31日 22:38

1周年自体を知らなかったし、31日に終わるどころか今年中にできるのかも怪しい(ぇ

少しずつは進んでいます(汗)
fall



そろそろ平日の文章だけのネタがなくなってきそうなので平日分の画像を事前に用意しておこう

六角キーフレーム補間実験2

2008年08月30日 23:50

前回の実験があまりにもいい加減だったのでやりなおし
六角キー補間テスト2b
六角のグリッドの端を30フレームで落下次の60フレーム目で元の位置に戻る上下運動をさせる
六角キー補間テスト2a
キーフレームは種類をすべて統一
今回は1~30フレームまでを5フレームごとで確認
六角キー補間テスト2c
結果・・・
前よりは違いが分かりやすくなっていると思う
「ゆっくり止まってゆっくり動き出す」は予想通り
「急に動く」はリニア補間に近いのかもしれない(違うかもしれません、汗)
「なめらかに~」は60フレームのキーの影響が出ている可能性が高いと思う
(「なめらかキー」が範囲外のキーフレームの影響があるのは六角ユーザーの皆さんご存知と思います)
時間があればさらに精度を上げて実験する・・・かも

合成テスト(Z深度)

2008年08月29日 23:58

今までとは違いZ深度で合成する方法をテスト
aero 簡単な合成
aeroB Z深度利用合成

z深度でスムーズに合成できればいいのですが、やはり色々調整が必要のようです。
それでも動くものが前方にある場合1フレームごとのマスク切より楽かもしれません。
(z深度合成の画像が荒いのはAEからフレーム保存が正常に出来ないので画面をキャプチャーしたからと思われます)

追記:調整方法のポイントが1つ分かったので動画にしてみた

⊿ver会話式補足⑦

2008年08月28日 20:48

Dragoon PV ⊿verアップ時の補足があと一つ残ってた。・・・

最後の日替わり会話式補足⑦【今後は未定】

 初音さん「これFullver作るんでしょうね」

 うp主「リアル事情で土日しか作れない、平日はレンダリングすらできんしなぁ」

 初音さん「何か物足りないんだけど」

 うp主「むっ、あなた十分写ってるでしょ」

 初音さん「電子の歌姫たるもの、満足がいくPV作って貰わないと」

 うp主「ミクちゃん!もっと下から舐めるようにグイグイッと撮影する?。ぐふふふ」

 初音さん「だめだコイツ、早く何とかしないと・・・」



これ書いてから既に半年以上経ってるのか・・・

イメージ増幅計画

2008年08月27日 20:18

DragoonPV後半での飛翔シーンの構図の参考にするため最近見た映画・・・
映画として見たいとか関係なしに龍とか飛行シーンが出てくるものを(ry

 「エラゴン」 ストーリーとかの出来は(ry いやドラゴンライダーのシーンだけ参考になった(ような気がします)
 「ステルス」 戦闘機モノだからそりゃ飛行シーンいっぱい。スピード感を参考に・・・
 「ゲド戦記」 ストーリーは全く知りませんでしたが、パッケージに龍があったので・・・龍のシーンは僅かだったorz

 公開中の「スカイ・クロラ」が参考になりそうですが・・・DVDになるのはだいぶ先だろうな

時既に遅し

2008年08月26日 21:02

FarawayPVができた後、モーション付けやカメラワーク合成で非常に苦労したのと、MMDのリグ操作の操作のしやすさ(MMDだろうと何だろうとモーション付け自体は大変なわけですが)などから、本格的な3Dソフトの導入を考えていたんですが・・・色々調べるとアニメーションという点ではXSIが良さそうだということが分かったのですが

気がついたらXSI foundation廃止→即効で売り切れ。だったわけで今にして思えば6万円程度なのだから何も考えずに一番安い3Dソフトということで買っておけばよかったorz

今からXSI購入・・・・XSI 7 Essentials (Windowsのみ)\404,250 (゚Д゚ )ハァ?

趣味で買うには高すg・・・いや車買うことや、昔買ったバカ高いMacを考えれば(ry
いや40万もだしても機能の1/10いや1/100も使いこなせないというかそこまでサワル時間がない・・・
うむ、この件に関しては後回しだな(ぇ

DragoonPV後半が遅々として進まない件

2008年08月25日 21:27

DragoonPVの後半が中々進まない・・・これははじめから予想できていました。なぜなら・・・
そもそもDragoonのイメージとして飛翔感というのがあると思います。
前半(short)はヴァーチャル空間のような中を飛行させていたことで背景がAEのみで作成できました。
流れとして後半はリアル背景のシーンになる分けですが、この背景に時間がえらいかかるorz
(shortでも最後は景色が出てきたので大変な目に)
しかも飛んでいくから背景がひとつってわけにはいかない。
いろいろ工夫してなんとか乗り越えるしかないと思ってます。あばばばば

もうひとつはDragoonなので全編にわたって全くドラゴンが出ないというのはいかがかと。
これも頭が痛(ry

とにかく少しずつでも進めないと・・・FarawayPVの時だって「これ終わるのか」って思ってけど何かできたしな(ぇ

平日は脳内で絵コンテを描き、週末に仮でもいから最低1シーンは作成することを目標にしよう。

六角のキー補間

2008年08月24日 23:58

六角大王のキーフレーム補間には主に3つあります。
「なめらかに~」「急に~」「ゆっくり~」
おそらくリニアやペジェなどに相当すると思いますが、どの程度なのか確認しようとしてみたものの・・・

六角キー補間テスト1

よく分からな(ry 来週またもう少し実験してみます。
それ以外はシーン背景を2つほどテストしてました。

希望されていた壁紙は後ほど追記します

http://mantaannex.web.fc2.com/wallpaper/oasis.jpg 1600×1000

http://mantaannex.web.fc2.com/wallpaper_wide/oasis_wide.jpg 1920×1200
 user (希望された方のHNの半角英数字ローマ字入力) pass wallpaper

ようやく

2008年08月23日 23:58

レンダリングに時間がかかっていたシーンがようやくほぼ終わった。
ということで気分を変えてAEでテスト
そのシーンを書き出そうとしたら・・・
start1

タハー無視して書き出したら
start2

ちょうどネタばれ防止になっていいか(ぇ

いつかは終わる

2008年08月22日 23:56

ははは、予想はしていたが帰宅してもまだレンダリングが終わっていない。もうかれこれ約10日間(ry
土曜か日曜には終わるでしょう(キット・・・
(レンダリングしているのは1シーンの背景で、これが終わったら完成というわけではありません。念のため(+ω+)b)

以前に作成したテストシーン(8/13エントリー)の別verこっちだとオアシスであることが分かりやすい・・・このまま使うか分かりませんが(汗)
oasis
(アス比は正確ではありません。)

キオ式meiko

2008年08月21日 21:48

ニコニコ動画のコメントに「メイコ」も頼むとありましたが、キオ式メイコはデータが公開されていませんので、無理です。たはー

といってもDragoonの方で手一杯なので公開されていてもそこまで時間がありません(=ω=)

Farawayのモーション

2008年08月20日 22:35

Far awayのモーションは「idolm@ster」の「relations」をトレースしたものですが、なぜそれなのかというと・・・

・私にコレオグラフ(振り付け)の才能がない
・お手本動画はノイズ(ブレなど)がほとんどない60fpsの動き
・複雑な動きの勉強になる

といったところです。
例えば、なんてことはない腕の振りという動き一つでも手付けしていくと「加減速度」「角度」「タイミング」はかなり複雑であることがわかります。
トレースしたことでいろいろな動きがかなり参考になりました。

ただ、(特に激しく素早い動きが続く場合)重心移動や慣性を六角で表現するにはかなり難しいですが・・・
六角の場合、背景に動画を貼り付けることができないので、目視によるトレースを行いました。

六角大王のモーション

2008年08月19日 20:11

「Far away 3DPV」ではキオ式を元気に動かすのが大きな目的でした。
ご存知の方も多いと思いますが、六角大王ではキーフレームが全身で1つしか打てません。
(表情などのモーフは除く)
もちろんリグなどはありません。
そのため四肢や腰、胴体などを同時に動かすのがとても辛いです(それぞれ運動の開始、終了時間が違い、速度も違う場合が異常に辛い)
また、キーフレームが1つしか打てないのであるキーフレームを削除すると全身の動きが崩れます・・・
さらにキーフレーム補間の調整も困難で、特に加速、減速運動を表現するのが難しい。

私としては全身にキーフレーム1つというのが一番辛い原因のような気がします。
neru motion1
Far awayのモーションの一部(30fps:30目盛りで1秒)これが延々続き(ry
遠くからのカメラシーンなので表情にキーフレームないのが丸分かり。ぐほ

CG動画に必要なもの

2008年08月18日 23:59

CGで動画作るのに必要なものは「忍耐」・・・だと最近思います(ぉ

今日は自宅に帰れたのですが、例のレンダリングが少し進んでいるだけ、そして後半の構成を考えていたら先日の日没シーンはボツにした方がよい事に(ry

ハイッボツになった日没テスト動画




PVなのに初音さんが全く出ていないのであとで適当に合成したものに(ry

適当に合成・・・光源無視、カメラワーク数分で作成、なので不自然でもキニシナイ、というかそもそもボツ動画

鐘の在る方へ

2008年08月17日 21:41

帰宅してもレンダリングがまったく進んでいませんっ。1フレームレンダー時間が3時間半に伸びて(ry
お盆休みは背景のレンダリングぐらいしか進んでいないような・・・(しかも終わっていないっ)

レンダリング作業が落ちないかと心配しながら少しだけテスト

鐘(bell)を揺らしてみた。鐘に見えない気もするけどキニシナイ(2秒×3)



明日からは平日は雑記っぽいものになりますorz

夏コミでコラボ作品に3DPVが収録されます

2008年08月16日 00:00



急なことなのでDragoonは⊿verを高画質化したもの、Far awayは歌詞修正と少し画質が少しあがったものが収録されてます。
(2つともwmv形式)

総勢30名のコラボ作品という・・・詳しくは特設ページをご覧になってください。

---------------------------------------------------------------
レンダリングで相変わらず何も進んでいないわけですが、windowsアップデートが来てしまったのでレンダリングを一時停止して、攻殻機動隊の電脳空間風に何か作ってみた。そしてまたレンダリングへ続く・・・

AD ASTRA PER ASPERA

2008年08月15日 01:07

先日からのレンダリングの残り予想時間が伸びて(ry
1フレームあたりの描画に2時間半とか・・・もうあふぉかと・・・

「Far away3DPV」でモニター画面に出ていた動画を貼っておきます・・・動画では初音さんに隠れてあまり見えませんがこの時点で実はFL-chanも表示されています。
(意図的に分かりづらくしたんですが)


モーションで嫌になった時に気分転換で作ったものです。
当初はYAMAHAのロゴを使っていましたが、(問題ないとは思いましたが)一応、少し変更しました。
まぁすぐ分かりますけど・・・

画面に出ている「ad astra per aspera」はラテン語のことわざです。

室温が(ry

2008年08月14日 02:57

先日エントリーしたレンダリングが延々続いているわけですが、外は涼しいのにPCのせいで室温がかなり上昇している気がします(=ω=)

『明日へ続いていく夜空に』  うーん前半(⊿verの最後)では日中の場面で終わっている、いきなり夜景にするか、日没をいれるか・・・どうしたものか
sunset test

Dragoon rebuild⑧(合成テスト)

2008年08月13日 01:54

背景の合成テスト。z深度も初めて活用してみた。
詰めればもっとよくなりそうだ。植物を揺らすのには投資が必要だからとりあえずそれは後で考えようorz


元動画はワイドスクリーンのアス比で作成していますが、FC動画で強制的に変換されるのでアス比がおかしくなっています。タハー

レンダリングががが

2008年08月12日 22:26

朝、背景のCGのレンダリングをスタートして外出・・・


















夜、帰宅。



(終わってるかな?)



残り推定時間 124時間○○分







??



???

124時間・・・約5日間?


だめだこりゃ・・・最近PC壊れるんじゃないかと心配です・・・レンダリング中ずっとCPU使用率100%なんだけど・・(汗)

文字だけではさみしいので「Far away 3DPV」で作ったネルさん用モーションをリン君に適用してテストしてあった動画を貼っておこう。

(表情変化なし、カメラワークてけとー)
ハク姉さんは髪のモーションが問題だからなぁ

Dragoon rebuild⑦

2008年08月11日 20:55

砂の海のテスト・・・砂の海これはどう解釈しても砂漠だよなぁ・・・

『白く白く 霞むような砂の海へ
 白い白い 月が影を落とす

 幾度となく拍手を受けたその翼は傷ついて
 冷たい砂地に少し間羽を休めてまた飛び立つの』




寂寥とした砂漠・・・賞賛をあびている影で傷ついているけれども、再び立ち向かうということでしょうか。

Dragoon rebuild⑥

2008年08月10日 22:01

⊿verの終盤の廃墟を水没させる変更。雲と霞の調整、水面アニメーション化
背景CGには相変わらずレンダリングに時間がかかりまくりです・・・

テスト

Dragoon rebuild⑤

2008年08月09日 23:10

冒頭部、仮・・・
rebuild1

Dragoon rebuild④

2008年08月08日 22:43

テスト動画・・・

何かブツカッテルノハ気にしない。
本編に活用できるかなぁ・・・こっから先が詰めるのしんどいので・・・
とりあえずテストなのでこのシーンはこのまま放置(*ω*)

Dragoon3DPV⊿ver⑦(会話式補足6)

2008年08月07日 19:54

平日は製作を進められないので・・・まだニコ動アップ時の説明文が残っているので再掲(ry

【寝る】
ネル嬢「ちょっとぉ私の出番少なすぎるんだけどっ」
うp主「最後はメインで写ってますよ」

ネル嬢「動いてないぢゃないのっヽ(`Д´)ノ」

うp主「わ、わかった次はちゃんと動かすから・・・」

ネル嬢「もういい、寝る」

うp主「(;´Д`)」



------------------------------------------------------------------------
2作目でちゃんと動かしたぞゴラァヽ(`Д´)ノ
neru

出張先で画像が無いから紹介してくれた「ひでのブログ」さんから画像を拝借(汗)
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/index.html

Dragoon3DPV⊿ver⑥(会話式補足5)

2008年08月06日 23:59

平日は製作を進められないので・・・またまたニコ動アップ時の説明文を再掲orz

【疑惑】

初音さん「ちょっと唄とリップモーションずれてるじゃないっ?」

うp主「あばばばば」

初音さん「口パクだと思われるじゃないのっ」

うp主 ・・・_| ̄|○

初音さん「一から出直しね」

うp主 ・・・_| ̄| (((○

Dragoon3DPV⊿ver⑤(会話式補足4)

2008年08月05日 22:23

平日は製作を進められないので・・・ニコ動アップ時の説明文を再掲orz

会話式日替わり補足④【三角】

 初音さん「どうして三角バージョンなの?」

 うp主「ぃぁデルタです」

 初音さん「ふーん、α、β、γか。普通にver1.3とかにすればいいのに」

 うp主「土日しか制作できず、1週間ごとに1.1、1.2、1.3ってあるんだが、ver1.21、1.24とかファイル多くなりすぎて間違えないように(ry」

 初音さん「あーっ」

 うp主「ビクッ」

 初音さん「1:33で私のデルタ見えてるからじゃないの、ゴラァァァァ」

 うp主「ひぃぃぃぃぃ」



Dragoon3DPV rebuild③(ボツその2)

2008年08月04日 00:05



コレモダメ

Dragoon3DPV rebuild②(ボツその1)

2008年08月03日 12:24




実体化を変更のためテスト。そして今ひとつなのでボツ・・・

Dragoon3DPV rebuild①

2008年08月02日 23:59

ようやく再現でけた・・・まだあちこちオカシイケドorz

rebuild



