
--年--月--日 --:--


相変わらず

2008年09月24日 01:53

相変わらず背景レンダリングに手間取って・・・何十時間も放置していたのにエラーとか(ry

微速前進・・・しばらく多忙のため次の週末も全く進みません。
[相変わらず]の続きを読む

AdobeCS4

2008年09月17日 22:08

AdobeCreativeSuiteCS4が9月23日にweb上で発表されるようです。
既にPhotoshopCS4は64bitネイティブ版の情報が流れていたり、AfeterEffectCS4がIBC2008でデモ公開されたようです。

AEもCS4で64bitネイティブ版が出ないのだろうか。
CS3の発売が2007年の6月、adobeのバージョンアップサイクルは1.5~2年程度なので今年の年末か遅くとも09年GWには発売されると思われます。

まぁ私はよっぽど凄い新機能がこないかぎりバージョンアップしませんがね(=ω=)

流血の日曜日

2008年09月16日 21:28

14日にリーマンブラザーズが破綻したわけですが、CG日記と何か関係があるのか・・・

全然関係なさそうですが、この金融危機でドル安円高が進むもしくは継続する可能性があります。

ここで話が少し飛びますがAEのサードパーティのプラグインの多くは直接海外のメーカーから購入が可能です。RedGiantなどですね。
日本代理店を通すと日本語チュートリアルがついてくるなどのメリットもありますが、直接メーカーサイトから購入したほうが(円相場の関係で)やすくなります。
プラグインによっては日本代理店を通して購入しても日本語説明書がないものもあります。

ということで円高のうちに直接購入しようか検討中・・・

ストラトスフィア-Exaggrate MIX/vo.Re:A

2008年09月15日 16:03



Dragoon,Farawayでお世話になったCleanTearsさんのMIXによるストラスフィアがあがってました。
ボーカルはRe:Aさん
動画も唄も曲もいい感じ。
[ストラトスフィア-Exaggrate MIX/vo.Re:A]の続きを読む

不貞寝・・・

2008年09月15日 03:30

背景レンダリング中にAEを動かして゚∀゚)・∵. ガハッ!!
0915a

ヽ(`Д´)ノ
0915

(´Д`;)
0915b
(´д`)アァ~ 

また・・

2008年09月14日 11:28

す、進めてはいるものの、また・・・

0914

詰んだ・・・気分転換に出かけますorz

六角での書き出しサイズ

2008年09月13日 23:56

DragoonPV→六角からの書き出しは大きなサイズ
FarawayPV→六角からの書き出しを小さくした

ジャギーの出具合を比較テスト

今回は960×540と1920×1080で比較
最終ファイルは720×480 16:9


拡大再生するとやはり1920×1080の方がジャギーが目立たない。
50%縮小することで輪郭線が細くなることも影響していると思う。

最終ファイルの画面サイズの設定にもよるんでしょうが、基本的にこれで作っているので・・・

キオ式メイコを少し

2008年09月12日 23:56

キオ式メイコをやっつけで動かしてみた。
FarawayPVのモーションを適応。

カメラの位置でもそうですが、今までのモデル以上に表情で印象が変わりそうです。
しかし、くーるびゅーてぃ!

合成について

2008年09月11日 21:21

FarawayPVの一部で背景との合成を行っていますが、シーンによって色調やノイズの付加など変更するなど試行錯誤しました。
しかしながらいまひとつ不自然な点も多かったです。
なるべく自然に合成するには
・光源を同調させる(影、映りこみ含む)。
・色調(ノイズなども含む)を統一する。
・被写界深度(レンズによるぼけ)を活用する
・キャラクターの前後への立体物の配置する
・カメラ移動に伴う、キャラクターとそれ以外のものの位置関係の変化
などがあると思いますが、実際に自然に合成するのは意外と難しいです
まぁ私の技術とセンスが不足しているからなんですがっ

ニコニコ動画を見始めたころからアイマスMADはよく見ていたのですが、すでに多くの人がご存知のわかむらPの新作・・・すごすぎてはなぢ出そうですなぁ


実写風背景はAEによる擬似3Dとのことです。
おそらく(テキスチャーの)平面を3D配置しているのだと思います。
(もしかしたら ZAXWERKS:ProAnimatorとか使ってるかもしれませんが・・・)
それにしても違和感なさすぎだ。
アイマスMADでBB素材に背景を合成させている動画は色々参考になります。

世界観をでっちあげる

2008年09月10日 23:46

shortの世界観はネット世界から現実世界へ飛び出したという感じで特に大きな問題がなかったと思う。
フルを作成するにあたって後半は現実世界に突入することから世界観を少し考えてみる。
既に露出されている(もしくは予定している)点として
 ・ネット空間(サイバースペース?)
 ・廃墟
 ・謎の技術によるステージの飛行
 ・ドラゴン

安易な世界観
 未来、パラレルワールドこれにすれば一言で済んでしまうのですが・・・

もう少し考えてみる
 ・廃墟 
     温暖化による海面上昇と超巨大熱帯低気圧の発生の影響
     放射能汚染により捨てられた町
     致死性ウィルスにより放棄された町    
 ・ステージの飛行
     重力子が発見され、制御技術が実用化した世界
 ・ドラゴン
      ファンタジー世界じゃないので・・・これはもうナノテクと遺伝子操作技術を利用しているとごまかすしか(ry   

  量子コンピューターや重力子制御、ナノテク、遺伝子操作などのテクノロジーが実現、発達。エネルギー問題からくる原子力利用の増大。
しかし政情が不安定な国を中心に多国間に及ぶ先進テクノロジーによる事故、犯罪の多発にともない、それらの先進技術は限定されたエリアや人々のみが享受し、人類の大部分は前世紀的な暮らしをしている。
地球温暖化や大規模な砂漠化などの様々な地球規模的問題が進み、貧困や紛争が耐えない世界。

なんだかなぁ・・・安っぽい設定だ


  やっぱり遠い未来か、こことは違う次元(パラレルワールド)の一言で済ませるしかな(r

キオ式メイコ、ローンチ

2008年09月09日 23:17

キオさんところでキオ式メイコモデルが公開されました。
週末に少し動かしてみたいですね。Far awayのモーション流用して(ぇ

ショートヘアだと髪の毛つき抜けの心配がほとんどないのでいいかもしれません。

Far away ダンスシーン

2008年09月08日 00:45

Faraway ダンスシーンの元・・・

滑るんデス

2008年09月07日 21:05

背景ばかり試行錯誤していても進まないので少し六角の方を・・・
歩くシーンを仮で作成。
六角で歩かせる場合、細かく位置フレームを調整しないと滑って見えてしまう。
(Farawayの廊下を歩くシーンでは手抜きで滑っています汗)
カメラワーク、構図で足元をあまり映さない場合は問題ないのですが、全身を写す予定のシーンなのである程度滑りがないように調整。
しかし、動きがなんだかギコチナイ・・・調整は後回しにしよう。
walk

ペラペラのミクさん

2008年09月06日 21:18

相変わらず背景に手間取っています。
今後、六角と背景のカメラワークを同期させるのに今までとは違う方法をテスト
これで少しは失敗が減るはずだ

AE上でプラグインによって背景のカメラワークを調整。
すべてのシーンでは使えないかもしれませんが、かなり時間短縮ができそうです。
テストなのでミクさんは紙のようにぺらぺらの状態です。

ためしにzoomeに投稿して貼り付けてみた。
FC動画は投稿が簡単でいいんですが、重くなることが多く、(仕様がよくわからないせいもあって)画質がよくないので・・・

くもが・・・

2008年09月05日 23:49

雲が中々思い通りに出来ませんorz
falldown3

FarawayPVの構成

2008年09月04日 21:38

Far awayPVにネルさんとFL嬢が登場したのは・・・「0と1のハザマに~」というのを間違って解釈(ry
fa1

いや冗談ですorz

[FarawayPVの構成]の続きを読む

Far awayPV小ネタ

2008年09月03日 20:57

FarawayPVの小ネタ
fa4
後半のカットインはモデルを使わせていただいているキオさんに敬意を込めて「K」にしました(*ω

fa3
PVがほぼ完成したころに「弱音さん」モデルが公開されたのでどこかに登場させようとしたのですが、違和感なく登場させるシーンが思いつかなかった(最後の全員集合は除く)
無理やりモニター画面にはめ込んだのですが、小さすぎで、しかも一瞬なので分からな(ry
(*sing a song収録verでは少し大きくなっています)

本当はコレニする予定が

2008年09月01日 22:36

fa2
ニコニコ動画にあっぷしたFar awayPVのサムネイルはこれにしたかったのですが、エンコードの仕方が悪かったのか分かりませんが、何度やってもこの付近のフレーム指定ができませんでした・・・
30分後・・・もうどれでもいいや・・・そしてああなりました。orz



