
--年--月--日 --:--


promotion

2008年12月29日 23:59

「Dragoon3DPV」と「Faraway3DPV」で曲を使わせていただいたCleanTearsさんとT-ismさんらSCXが新たなプロジェクトを・・・(クリックすると特設ページへ)

私は応援するのみで特に参加していませんので誤解なきよう。

私が微力ながら参加したのはコチラ(クリックすると特設ページへ)

「とらのあな」「メロンブックス」「ホワイトキャンバス」にまだ在庫あるみたいです。
(ニコニコ動画にアップした「Dragoon3DPV⊿ver」と「Faraway3DPV(歌詞訂正+少しだけ修正ver」がWMV形式で収録されています)

あまりにも

2008年12月26日 21:59

AEの情報を集めていたら海外であまりにもかっこいいプロジェクトを見つけたので勢いあまって予告的な何かを作ってしまった・・・まだ完成まで時間かかるのにorz
1226

とりあえず

2008年12月23日 22:45

昨日から短縮を図ったシーン10秒→5秒じゃなくて20秒→10秒だったorz
20秒もあったらそりゃ間延びする・・・こちらのシーンはまだ短縮verが出来ていない。

頭を悩ましてきた「心の~」シーンなんだか流れからして不自然な気がするがとりあえず作る。
とにかく前に進まねば・・・もう少しで空白のシーンが無くなる(モーションつけてなかったり不完全な状態のシーンが多いですが)

画像は続きにしておきます。
[とりあえず]の続きを読む

短縮

2008年12月22日 23:55

現在のファイル約150GB。⊿verの時は500GBぐらいあった。
1222a

何が違うのかというと六角で書き出した動画の数とサイズだなぁ。
⊿ver時に比較して画面サイズをかなり小さくして書き出しております。
1222b
後は、前は1カットごとに2~5ぐらい微妙に違うverがあったのに対し、今回は少なくとも前半部分はほぼ完成したverしか使っていないのです。


製作の方は前半の微妙な修正と後半の1シーンのやり直し中。
その後半のシーンは約10秒あったのですが、スピード感が無いため5秒に短縮。
諸事情で背景自体レンダリングしなおし約15時間程度かかるよ予想されるので明日の朝には(背景は)出来ているでしょう(*ω

反転

2008年12月21日 22:14

1221
AEが落ちる・・・

原因はコイツ
1221b

昨日のエントリーで書いた前半(⊿ver)の手抜き部分は・・・こちら
1221c  1221d
実はこれ2つとも元は同じ六角ファイルから作ってます。
(手の平モーフィングとカメラワークを変更したもの)
左右反転させて、羽などのエフェクトを少し変えただけでした。
よく見ると両方とも肩に「01」ロゴがありません。

というわけでロゴがない左肩の方を作り直しました。

おそらくボツシーン

2008年12月20日 23:43

1219
構図が似たシーンが2つあるので、こちらはおそらくボツにする予定のシーン。
もう1組似たシーンがあるけどそちらは保留・・・

これの差し替えシーン作成中・・・背景の仮レンダリングに時間かかった。
あとは前半の手抜きだったシーンを作りなおし

固定量子化ってなんでしょうね

2008年12月14日 20:08

1214
ニコニコ動画が1MbpsまでOKになったのでテストも兼ねてエンコード。
1パス固定量子化で非常にきれいになったがっ1Mbpsに収めるのに後半黒べたで稼がないといけなかった。
とりあえずきれいにうpできることが確認できたのでよしっと
でも綺麗になりすぎるとごまかしが聞きにくくな(ry

マイリストの~モーションはFarawayの時の資料(ry


昨日のシーンのカメラワーク合成でまた詰みそうになったが、方法を色々試みて何とか我慢できる程度までシンクロ・・・
例の問題のシーンもこのアプローチ方法でやってみよう

心の記憶

2008年12月13日 18:19

後半の空白13秒のうちの1シーンを取り合えず作成中(とりあえず背景とカメラワーク)
この13秒の表現がずっと思いつかな(ry
年末に向けてとにかく作りまくってだめならボツにして作り直していこうかと・・・

ネタバレを避けるためロケ地は同じですが構図などは変えています
1213

あ、先週のシーンは今のところ放置、先週思いついた方法とはまた別の方法で取り組む予定

Not rebuild

2008年12月07日 22:57

昨日のシーンは感覚で調整していたのをもう少し改善して調整する事に・・・このシーンはその準備だけでオワリ。
これでだめなら時間がかなりかかるあの手段をとるしかないヽ(`д´)ノ

あとは前半の細かい調整と直し。
直して後で見るとあれっおかしくなっている所が出た→再度直し→あれっ(ry



1207
チェック用WMVはこんな感じで貯まっています。
あらためて見ると本格的に作り出したの9月頃なんだな・・・あー思い出したお盆休みは背景レンダリング延々してたんだ・・・


最初の意気込みは前半も含めて再構成するつもりだったけど、前半の完全な作り直しまで手が回らな(ry

rebuild違う・・・

窮途末路

2008年12月07日 01:04

前半の細かい直し・・・強引に作ったせいで、なんでこんなレイヤーが???
重複したレイヤーいらないんじゃないのか?と思ったらやっぱり必要だったorz

そして後半の1シーン合成が上手く出来ません。があああああああ、最大限ごまかしてもまだ違和感が・・・
あーーーもう今日は寝よう。

そろそろネタばれし過ぎなので次回から画像は貼れないかもしれません。

発狂しそうなぐらいやり直してるシーンの画像は続きに
[窮途末路]の続きを読む



