
--年--月--日 --:--


あねご!

2009年01月31日 21:17

luka_image02 luka_image03

1日中製作進めていましたが、AEが落ちまくったり、レンダリングやり直したり少ししか進みませんなぁ。
先日のメモを見ると進行具合が分かるかもしれません。

キオ式ルカ嬢がまた創作意欲を沸かせてくれますが、イメージだけで・・・少し腕が細い気が(ry
いや個人的には細いのが好きなんですが(ぇ

Luka

2009年01月30日 23:20

luka_image01
ルカ姉さん!

Dragoonの後半に一瞬だけ登場・・・ごめんね小さくしか映らなくて。
お詫びにここでイメージ載せておきましょう
[Luka]の続きを読む

メモ

2009年01月29日 20:23

--:-- avant-titre

00:00 screen flame
00:09 binariy animator
00:09 text wall
    fractal noise block perspective test
00:15 screen replace
00:16 delete forward screen
00:20 screen replace
00:22 screen replace
00:17 under screen delete
00:30 cylinder axis adjustment
00:31 screen replace
01:16 stop flame
01:20 miku softlight delete
01:20 LR screen
01:26 R screen
01:28 main screen warp FX adjustment
02:22 miku screen mode adjustment
03:28 camera set up(stay all parameter)
03:28 BG lighten
03:35 add Luka
03:36 miku position adjustment
04:10 transition adjustment

02:00 miku hair morph adjustment
02:10 miku all motion,morph replace1.4
02:34 miku hair motion adjustment
02:38 miku hair motion adjustment
03:00 miku hair motion,morph replace
03:26 dragon motion adjustment
03:43 miku right hand pose adjustment+FX
03:45 dragon motion,position adjustment
04:13 dragon motion adjustment
04:17 dragon moroh,position adjustment

02:43 miku hair morph adjustment
03:10 miku hair morph adjustment
03:28 miku morph adjustment
02:00 miku hair morph add
04:05 miku hair morph adjustment

A.B.Cpart miku motion replace or adjustment

01:40 BG carddance
01:43 relace scene
02:30 BG wind FX
04:20 backdrop test
04:20 miku morph adjustment
04:20 BG wind FX

end credit
    miku motion,morph
    text
    control sphere test

為替相場

2009年01月28日 22:14

いつものごとく出張中なので、製作は進んでいません。
平日は雑記に(ry

CGソフトはXSI、LWなど3D統合ソフト、AEなどのAdobeソフトとその3rdパーティープラグイン、背景CGソフトVueなどほとんどが海外発のものです。

以前エントリー(流血の日曜日)した通り現在大幅な円高ドル安になっています。
しかし国内代理店での販売は想定為替レートが以前と変わりません(大体110円?)
掲示板などで「高すぎる」とのコメントを見かけますし、私自身なんで安くならないんだと思っていました。
円高以前から発売中のものは仕方がないにしてもAdobeのCS4やvue7など明らかに円高後に発売になった(もしくはなる予定の)ものはどうして・・・
儲けすぎだろと思うのが普通ですよね。
そんな時にITmediaでなるほどという記事を見ました。
長くなるので興味のある方だけ続きをどうぞ
[為替相場]の続きを読む

あふっ

2009年01月25日 21:46

モーション後半1シーンだけ追加・・・分かってるこれじゃダメなのに・・・

でもですね、出来上がってる状態を通しで見ると2箇所が間延びしてるんです。
しかも1シーンは以前(延長)わざわざ伸ばしたところ。
許容範囲を超えていたので、まずはここを削って新規に1シーンを作りました。
6秒→10秒→約7秒+約3秒に変更。
もう1シーンはやはり少し長いので2~3秒新規シーンを作って挿入することにしました。
今このシーンの背景をレンダリングしているのですが朝までかかりそうです(涙)

ちょっと今日はイメージなしで・・・背景レンダリング中に同時に作ろうとしたら落ちそうだったのでご容赦を。

そういえばキオ式ルカがそろそろ公開されそうですが、一瞬だけ登場する場所は用意してありますw
一時停止が上手く出来れば見れるでしょうw

ちょwwwwこれなんて地獄

2009年01月24日 22:48

先日コメントいただいた「おらP」のブログで六角による星間飛行動画のミクモーションが公開されています。
拝見したら・・・とんでもないモーション付けだった。
最後まで全身フレーム付けとかどんだけ・・・

六角でボーン操作(モーション付け)したことがある人なら見ただけで頭痛が(ry

これはコキュートスに到達したんではないだろうか(汗)
せっかくいただいたデータなのでposeを使わせていただきささっと合成して本日のイメージimage_pose_ora

今日もモーション付けのモチベーションが上がらず、違うこと進めました(汗)
 ・前半の1シーン背景微調整
 ・前半の1シーンのジャギー改善
 ・後半の1シーンのカメラワーク微調整+AE上でのエフェクト付け
 ・後半の2シーンのAE上でのエフェクト付け
 ・その他ほんの少しモーション付け

明日はちゃんとモーション付けないと・・・

本編以上に

2009年01月23日 22:54

080123

終わりが見えてきたことだし、コメントで予告(編的な何か)をアップしてほしいといただきましたので
ブログのほうで日曜まで限定的に公開します。

注意点
・WMV形式です。
・一部テスト状態となっています。
・少しだけですがネタばれになっています(本編動画の一部が映っています)
・また「coming soon」となっていますが当初の予定では本編完成後に予告的な何かを公開する予定でしたので来週とかに完成はまだ無理かと思います。

・後半はボツ背景シーンを利用して先ほど簡単に合成しただけなのでモーションがお粗末です(汗)
・この後半部分のシーンは本編には出てきません。エンドクレジットに使う予定です。

・いつものことですが予告的な何かに騙されて期待してはいけません。(←ココ大事)

本編より予告的な何かがお気に入りのmantaでした。

http://www3.axfc.net/uploader/Si/so/30971.zip


補足:前半は海外サイトで入手したAEP(AfterEffectのファイル)に少し手を入れているだけで自作ではありません。こんなのが完全に自作できたらいいんですけどね。

やる気でない・・・

2009年01月18日 14:48

やる気が出ない。
背景のAE処理上に不具合が見られた箇所のため背景に一部細工してレンダリング
後半の1シーンでの六角カメラワークのやり直しのための下準備

これぐらいしか進めていません。出来上がった部分を見れば見るほど時間かけてしょうもないもの(あっ音楽とモデルのことじゃないですよ)作ってる気が(ry

気分転換にAEのTutorialを少し見よう。
そして気力が回復したらモーション少しいぢろう。うんそうしよう。

本編にでないいつもイメージをどうぞ
image07

ひい

2009年01月17日 23:13

0117

手間>見映え

瑣末な動きなのに・・・

恒例のボツシーン・・・
image00

not intuitively

2009年01月16日 22:36

月曜日の朝にレンダリングが終わっていた背景が失敗。
何がだめかというと六角上でのカメラワークとのシンクロがだめすぎる。
いや一応プレビューで確認したんだけど・・・プレビュー画面のサイズが小さすぎて細かいところまでわからな(ry

6秒バージョンでは直感的に(背景側ソフトでの)調整が1度で綺麗にシンクロできたのに・・・
やはり時間が延びると調整をきっちりしないとだめだ。
まぁ六角でのカメラワークが単純でないからなのも原因ですが。

というわけで再度調整してレンダリング中、今度はとりあえずレンダリングの品質を一気に落として短時間で終わらせます(それでも数時間かかりますがw)

カメラワークのシンクロがある程度うまくいったら品質を上げてレンダリングしなおしだ。

というわけでいつものイメージをどうぞ(テストシーン画像なので本編に使用される予定はありません)
image06b

延長

2009年01月12日 20:10

後半のあるシーンのモーション付けを(六角で)行っていたところ・・・
あれこのシーン10秒あるな。
確認すると本編に組み込んであるのは6秒(背景が6秒しか作っていなかったため6秒にしていたらしい。かなり前に作ってあったので忘れてた)。
全体のバランスから後半4秒を活用した方が良いので背景を4秒追加するため10秒分背景レンダリングし直し。
ついでに背景自体の調整も少し行う。朝までレンダリングです。

ということで恒例のイメージシーンをどうぞ。
(昨日エントリーしたボツシーンの舞台を利用して腕に赤い刺青してる娘さんを適当に合成)
image04

なんてこったい

2009年01月11日 22:58

後半のいくつかのシーンの一部のモーションを追加・・・仕上がりを確認するとかなり低レベルの手付けですが、修正は後回し。ドラゴンのモーションが手付かずだしな。
モーション付けのモチベーションが沸かないので、2度目のニコ動への仮アップ(非公開)で確認をしてみる。
エンコード時に色調のフィルタリングをしたせいか後半の2シーンが露出アンダーな状態でよく見えない。
夜のシーンは本来暗くて当然なのですが、はじめてみたら何だか分からない状態。
これをかなり明るくする。
夕暮れのシーンは(意図的に)影になっているのと構図上の位置関係、そして時間的な問題でよく見えないツインテール娘がいるのでエフェクト追加、調整で輪郭を出す。
これで多少はましになった・・・はずだ。

約5分の本編に対しビットレートを稼ぐため本編終了後に3分程度の黒べたが必要な状態。
本編終了後、スクリプトで開始時点へ強制ループさせるテスト。*

AviUtiでエンコードする気力がない

TMPGEncで簡単にエンコード

ビットレートオーバー
面倒なので*仕様で許してもらおう。
画質はいいがカクカク動画再びの予感です


気を取り直して後半のあるシーンのモーション付けとカメラワークの調整を開始・・・



数時間後
これ無理だな・・・六角上でペジェ曲線に高速移動させ、それを追うカメラワーク・・・たった2秒のために何日もかかる気がする。
というわけで背景動画は出来上がっていたがとりあえずボツにすることにする。
代わりの動きを六角で仮作成し、現在、それにあわせた背景を作り直してレンダリング中・・・

以前のエントリーでふれたとおり完成シーンからの掲載はもう無理(ネタバレのため:もうかなりばれてますが・・・)なので、またまた完全ボツ設定の舞台を適当にレンダリングして青い髪の人をぱぱっと合成image03

あ、前に言っていた予告編もどきですが、希望がある程度あれば早めに公開します(多少のネタバレはあります・・・)。本編がほぼ完成したらニコ動へは公開するとは思いますが・・・

デカルチャー

2009年01月10日 03:14

PVの背景作成に使用しているvueのver7がいつまで経っても日本発売にならないのでβ版をDLして少し試す。6より少しレンダリング速度が向上している気がします。
image02
ええ、DragoonPV本編とは何の関係も無いイメージ画像です。
完成までに国内販売になればアップグレードして一部背景差し替えるんだけど、完成と国内発売どちらが先になるのかっ

ようやく

2009年01月09日 19:17

いや、まだできてませんよ(・ω

ようやく先が見えてきた気がします。
後はモーションをどれだけのレベルまでにするか・・・あと2,3気になるシーンを差し替える(作り直す)かどうかですが・・・

もうねモチベーションが超低空飛行なわけですよ。
なので一気にがーっと進まな(ry

もう出来上がってる部分も見飽きた(ぉぃ
Dragoonの曲自体もう何百(ry

むしろ今は予告編もどきが気に入って馬鹿みたいに何回も見てやる気をなんとか出してます。

ということで新規で出せるものはありませんので構想段階でボツになった舞台と中間素材を合成したイメージをどうぞ
imaage01

無理がありすぎたのでボツ

2009年01月04日 21:28

年末に作った背景で一部おかしいところがあったので土日でレンダリングしなおしてました。
出来つつあるシーンは出せないので・・・代わりに

とりあえず作ったものの、あまりにも流れが不自然なのでボツになったシーン
090104

あけましておめでとうございます

2009年01月03日 18:01

090103
今年もよろしくお願いします。

年末エントリーの予告もどきを先行公開しようかと思ったけどまだ少し早そうなので、製作中の中間素材を使ってささっと静止画つくりました。

年末年始で何シーンかの背景レンダリングが終わり、ほぼ空白(何もできてないところ)が無くなりました。一部流れに不自然な箇所があったり、歌詞の内容を反映していませんが、とにかく完成させることを優先させました。(こうしたいな、というシーンが思い浮かんでも技術的に無理なものはできないので・・・)

今後は主に後半のモーション付けを行う予定です(といってもあまり動かす時間的余裕が無いので最低限しかモーション付けしないかも)





