
--年--月--日 --:--


Dragoon 3DCG commentary1

2009年02月28日 21:56

とりあえず出来た。正直かなり無理やりつくったというのが本当のところ。
見てくれた方ありがとう。コメントは全て目を通させていたきます。
ストーリーとか背景は見た人が思い描けばいいのかなと思います。


さて、色々出来なかった点とかしばらくエントリーしていきます。

全体としてはいまひとつのできだなぁと思います。(CTさん、T-ismさんすまんこってす)
その基準は自分で何度も見たいかどうか。習作だった「Far away PV」の方が個人的には出来がいい気が・・・なんてこったい。

⊿を公開したのが08年3月だから1年ぶりですな。
ただ製作は1年もかけていません。⊿のあとFar awayの動画つくってたし、基本的に週末しか製作進められないので(ry
時代の流れにはついていけませんorz
まぁ趣味でやってるだけなので自分のペースでいきます。
といっても(動画をつくる上での)六角の限界をもう嫌になるほど感じているので次で一休みするかもしれません。
(モデリングソフトとしての六角は高く評価されてしかるべきだと思います。ただね、骨とかカメラとかマルチコア対応とかGPU描画とか(ry。次期バージョンは当分先でしょうがせめて骨だけでも改良してくれたら・・・)

ここに来る人はもう見ている人が多いと思いますので明日以降は続きに隠しませんw
[Dragoon 3DCG commentary1]の続きを読む

公開

2009年02月28日 14:53

公開しました。
Dragoon

前のエントリーでのコメントへの返信含め一休みして後で書きます。
寝ますorz

さすが

2009年02月15日 21:23

巡さんの動画を気分転換に作っていて大人な雰囲気を出すのにスリットの部分を生かしてないなぁと思い・・・
luka_under
よく見るとあれスカートめくれるモーフあるではないですか。
うむ活用したほうがいいな。

そういえば巡りさん下のほうはどうなっているのか。
漢なら一応確認しないとね、紳士的に(ぇ

luka_under2
さすがキオさん分かってらっしゃる。

Dは予定分はおわり、通しで見ておかしな点を(気力があれば)少し調整するのみ
予定通りいけるんじゃないでしょうか。

もうこれぐらいで(ry

2009年02月14日 23:04

もうモチベーションが限りなく0に(ry
色々細かいところがおかしいのと数箇所かなりダメなところがあるけど、もうこれでいいやと・・・

致命的におかしい1箇所を発見したのでその修正と編集上の修正予定箇所1箇所をやっておわりに(ry

あとは最後に微調整します。
スケジュール的に来週末予告あげて、再来週に本編アップかな

前作「Far away」でCTさん、T-ismさんに事前確認しなかったから歌詞間違いがあったので
今回は先に見て問題ないか確認もらおうかと・・・まぁ歌詞は出てないんだけどね

あと製作の過程の都合上AEP(After Effectのプロジェクトファイル)がひどいことになっているので、
思ったとおり今日もAEが落ちまくっています。再来週までにまた落ちまくることが容易に予想されます。
またエンコードを一応AviUtlでやってみる予定なので上手くエンコードが出来ない場合少し予定より遅れる可能性があります。

文章だけだとさみしいので昨日に続き画像を・・・
背景の一部として作ったものの構図の関係上完成本編にはまったく映ってなかったorz
確認とかだるくてしなかったから・・・
[もうこれぐらいで(ry]の続きを読む

本編では小さすぎるので

2009年02月13日 23:40

本編では背景の一部で小さすぎるので大きく掲載
明日にほぼ終わらせて来週全体の最終調整にしたいな。今度の日曜日はあまりできないかも

ネタバレというほどではありませんが、本編からの抜粋なので一応続きに貼ります
[本編では小さすぎるので]の続きを読む

本当に(ry

2009年02月11日 23:14

予定の分が進んだので、今日もつい巡さんの方をかなりやってしまったorz

いやちゃんとDの方も進めてます。
neru
気力が無いので一部過去動画素材を使いまわし。
いやどうせ背景だし、少ししか映らないし・・・

なんということでしょう

2009年02月10日 23:42

明日にかけて前半の再現2箇所と後半のモーション2箇所、それからこまごました直しを(ry

製作中は最近これをループ


そして気がついたら巡さんのイメージを作っていたという。
いつもの悪い癖で出来上がってくると飽きて違うことやるパターンです。
既に巡音さんの動画が30秒以上できて(ry
luka_image10


六角がレンダリング

2009年02月08日 20:31

①使いまわしだったモーションシーンを作り直す

②(アニメーションウィンドウでカクカク再生確認後)レンダリング

③不自然なのでモーション調整

②に戻る

レンダリング中に空いた時間でサブPCでルカさんを(ry
luka_image06

先日のメモエントリーがトップ画面から外れたので転記
[六角がレンダリング]の続きを読む

いやちゃんと初音さんの方(ry

2009年02月08日 01:56

進めてますよ。初音さんの動画。

でも巡さんのイメージをどうぞ
luka_image05
1分ぐらいのvideo作ろうかな。青い髪のひとにぼこられそうだ・・・

画質比較

2009年02月07日 10:27

mp4_flv
MP4test ver        ⊿ver

MP4テストバージョンは確かに画質がいいのですが、
 デコードにかなりのCPUパワーを必要とする→PCによってはカクカク動画
 ビットレートを稼ぐため後半5分ぐらい黒べた・・・

あー最後にはやっぱりAviutlでやらんといけないのかなぁ

気分転換にでかけよう・・・

mini

2009年02月06日 23:59

公開にするの忘れてた
luka_image04
時間がないので適当につくった・・・・

あっちのほうでいっぱいいっぱい・・・
進行はメモ(ry

今月中には

2009年02月01日 21:39

あくまで予定ですが、今月中には出来るんじゃないかなっと思います。
(予定なので遅れたらごめんなさい)
もう、おかしなところもある程度妥協しようと思います。
モーション他色々ありますが・・・どんだけ時間かかってんだよって事なのでorz
直してるとキリがないので・・・進行具合はメモで(ry

たまには違うアニメ調のイメージ
image09



