
--年--月--日 --:--


wireflametest

2009年04月30日 21:53

Dragoon動画製作時に構想にはあったけど時間の都合であきらめたwireflameをAE上で表現。
さすがに元データが複雑な形状でポリゴン数も多いためか重い、落ちる危険がある。
複雑な形状でも扱えることを確認。

wireflame AE test from m@nta on Vimeo
テストなのでいろいろと雑です。

3DLOGO

2009年04月25日 21:13

セールで購入したものの時間が無かったため、まったく使っていなかったAEpluginを少し使ってみる。
なんとか基本的な操作の一部がわかった。英語だから慣れるまでわかりにくい。
試しにviemo使用。zoomeよりこちらのほうがデザインが好み。こちらにテスト動画投下しようかな

3DLOGO test from m@nta on Vimeo.
テストなのでまぁこんなもんでしょう

ありがとうございました

2009年04月12日 23:45

>通りすがりさん
 ナレーションは狙っているというか良い素材が見つからなかったので、softalk使いました。
 批判とは思ってませんよ。
 ニコの方はこの方向で行くことにしてましたので自分としてはいいかなと思っています。
 でもこっちも私は結構好きです。

>(*゚ー゚)/ さん
 ニコの方へzoome版を上げる予定はありません。すみません。
 ニコ版に広告入れてくれた方もいますし、色々気がすすみません。

>おらPさん
 コメントは最近URL付の(アダルト?)業者がコメントしてくるんで、今時踏む人はいないと思いますが念のため管理人の承認制にしてただけですよ。
 今回はモーションも最小限にして一部モデリングした他は時間節約のため素材を使い、vueも少しだけしか使わないようにしました。おらPのモーション付けにはかないません。

>t20080120さん
 余裕というか手抜きです。元々、気分転換に自分用に作り始めたものを公開できるように少しバージョンアップさせたようなものです。

さて、今まで私の拙い動画を何度も見ていただいた方、マイリスしてくれた人、応援してくれた方本当にありがとうございました。

趣味でCGソフトとか映像ソフトをこれからもいじって何かを作るかとは思いますが、今の気持ちとしては、今回でニコニコとかに上げるために作るのは終わりにしようと思います。

先のことは分かりませんが、多分上げる気にならない可能性が高いです。

最後にモデルを公開していただいたキオさん、素晴らしい曲を使わせていただいた皆さんありがとうございました。

追記:
封牙 さん 640*360のiphone(touchは持っていないので再生確認ができません)向けに変換済みのMP4 ファイルを作成しました。これで拡大ボタン押さなくてもフルスクリーンで再生されると思います。
次の日曜日には消えますのでそれまでにDLしてください。
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/79981.zip&key=D2ZP
DLKEY:D2ZP

巡音動画

2009年04月11日 18:36

RRN RRZ
ニコニコ動画                       zoome
(画像クリックで動画へ飛びます)
うpしました。

今回はかなりささっと作りました。
製作日数は2つ合わせても実質1週間ぐらいでしょうか。

Dragoonフル動画を宣伝してくれた方ありがとうございます。
4万再生いってました・・・



マッチムーブ

2009年04月10日 23:45



以前vue(背景)と六角のカメラ同期について触れましたが、実はこのマッチムーブも調べてました。
実写背景をCG背景に置き換えて考えれば出来るはずだっ。
と思い「Syntheyes」についても情報集めたのですが・・・この動画の中でもふれられているように、
3DMAXとかいわゆる統合3DCGソフトじゃないとマッチムーブソフトの解析データを読み込めな(ry
六角じゃどうしようも(ry
いや、そもそも六角大王にそんなことを求めるのが間違っているということでした。

その後も定期的に情報は集めています。
いつか「Syntheyes」使ってみたいなぁと思いますが、その前に統合3Dソフト・・・
今や選択肢はブレンダーかLWか・・・C4Dの一番安いのというものもありますが・・・

ルカ動画はほぼ終わっています。
ニコニコ用は99%完成(あと最終確認とエンコードのみ)
zoome用は90%完成(出来ているけどもうニコニコ用と比べて分からないぐらいのモーション追加とエンコード:もともとニコニコ用はこちらをベースにしています。)
ただzoome用の方、ニコニコ用のシーンから一部背景変更しようとして先週末にレンダリング放置していたのがミスっていた。(時間が無くて設定詰める時間がなかったんだ)
それをレンダリングしなおすと約90時間かかる。
面倒だから背景差し替えなしで行くかも。

その場合明日には両方うpします。

うpテスト

2009年04月06日 22:23

昨日(正確には今日ですが)深夜にニコニコへうpテスト
Luka_sm_test01
サムネが4:3になっとる。(*700kbpsはエンコード設定のメモで実際は約930kbpsぐらい)

実際の再生画面は16:9になっている。
Luka_sm_test02
投稿時に16:9を選択しないといけないのかな。
今のところ少し違いのある2つの動画をニコとzoomeで分けてうpする予定。

ニコへのうpは問題ないですが、zoomeの方大丈夫かなぁ。
今までとは元動画の画面サイズ変えてるからまたアス比が・・・

2009年04月05日 23:35

当初、鏡に写るシーンをいれようとしました。
しかし鏡面反射を3DCG上で行うには、レンダリング設定で光の反射をシュミレートさせるか左右が反対のモデルを作る必要があります。
六角上では左右逆モデル作成しないと無理ですね。
ということでそのシーンはできないな・・・とあきらめました。

そしてかなりの手抜き動画なのでほぼ出来上がりました。
微妙に違うバージョンを2本用意してます。
うまくいけば来週末にはうpできそうです。

そしてほぼ出来上がったというのにひょんな事からAE上で鏡に写るシーンを作れることが分かったのですが、時既に遅し。
mirror
あらら

ささっと

2009年04月04日 23:59

D動画終盤に気分転換で少し作ったルカ動画の続きを進めました。
元々、簡単な短編を作る予定でしたので、近々できると思います。

L_EXimage01

iphone

2009年04月03日 23:36

●TDKI(iphoneアプリで視聴)
TDKI_de     TDKI_ex
左:そのまま再生   右:拡大ボタンを押して再生

●チェック用動画
check_ex      check_shr
左:そのまま再生    右:縮小ボタンを押して再生

αverの製作の時に良く分からず720×480をピクセル比1.2で進めたため、今作もそれが引き継がれています。
先ほど調べたらこれを680サイズに変換すると680×352にする必要があるらしい。

今確認してわかったなぞiphone用に使っている変換ソフト(シェアウェア)を見ると720×406解像度になっている。仕様をみると640×480までなんだが・・・特に不都合なくみれるので気にしていなかったが・・・


上記画像でTDKIの右状態、チェック用動画の左状態になればいいんでしょうか。
だんだんわからなくなってきた.\(^o^)/





