
--年--月--日 --:--


ミエマセンデシタ

2009年09月27日 19:02

脚を上げて、丸見えのはずが影で見えないようです。

Dynamics_skirt_test from m@nta on Vimeo.


IK、モーションは数分で設定したので少しおかしい・・・

きりがないので

2009年09月26日 23:52

設定を細かく変えて演算しても中々思い通りにはいかないのでここらへんでとりあえずスカートテストは終わりに・・・

設定失敗例orz

dynamics_wind_test from m@nta on Vimeo.

ふわふわ

2009年09月23日 22:10

パラメーターの意味が多少分かったので再度テスト・・・あれ、うまくいかねええ

本来の方法とは別の方法でやってみる・・・
skirt_test03
こっちの方法だと比較的自然だ。なぜだあああ


ふとサイズを確認すると・・・・


初音さん身長150mオーバーだっ
おっとテスト用に作り直すときにサイズ調整するの忘れてた。
これが原因か・・・

ということでサイズを適正に調整して
[ふわふわ]の続きを読む

ネギセーバー

2009年09月22日 22:44

物理演算を練習するのにいきなり人体モデルで行うのは進みすぎだった。
ということで単純なモデルで少しだけテスト
saver
すまん。はちゅね君

いやいやちょっと(ry

2009年09月21日 23:57

少しだけ物理演算テストしたら・・・
skirt_test02
めくれすぎだあああああ。ほんの少ししゃがんだだけなのに(ry

(骨とかウェイト適当にやり直したので少しおかしいけどこれはそっちが目的の練習じゃないのでOK)


計算にえらい時間かかるし、設定つめるのにかなり時間かかるなぁ。

ということでのんびりやってきます(ぇ

いやちがうんだ

2009年09月20日 23:48

ちょっと物理演算の練習のための下準備をしている途中なんです。
決して紳士モードなわけでは(ry
colosseum

エフェクト

2009年09月19日 23:59

ジェットエフェクトの練習をしてみた。
AEじゃなくてCGでこうやってつくるのかぁって思いました。
jet

BSOD

2009年09月18日 23:12

先週末、ウイルスバスターを2010版にアップデート、windows updateしたあたりからブルースクリーンが・・・

復元するも収まらず・・・セーフモードの起動も中々できなく(ry
しかし、なんだかわからないが普通に起動できるときもある。

色々、調べていくとどうも再起動すると100%ブルースクリーン

ドライバ関連なのか・・・メモリーなのか
BSOD
bluescreen viewで調べてもntkrnlpaが関連してることしかわからん。
接続しているUSB機器を外したり、色々考えて考えて、うーーーーん
電源か、電源なのかああああ

[BSOD]の続きを読む

PCL

2009年09月11日 22:16

知らない間にクリプトンがVOCALOIDキャラクターについての利用規約を作っていたようだ。
この中で気になったのが・・・

PCL第3条について 第4項より引用
『4. 利用者は、当社が本ライセンスで許諾した権利を第三者に再許諾することはできないものとします。

当社キャラクターの二次創作物には、PCLは付与されません。すなわち、当社キャラクターの二次創作物については、原則としてその作者以外の方は利用することができません。

ただし、当社が運営するウェブサイト「ピアプロ」に投稿された作品については、ピアプロ利用規約および各作品に付与されたライセンス条件をお守りいただくことで、ピアプロ会員様に限りご利用することができます。 』

えーとキオ式モデルを使う場合を考えると、キオさんがピアプロに3Dモデルを投稿していれば第三者はキオ式モデルを使って動画などを製作してもOK(権利表記などは必要)ということですが・・・
(キオさんのblogを拝見するとピアプロへモデル投稿の予定とのこと。ありがたいことです!)

問題は、キオ式モデルを(第三者が)改変して動画などに使う事は厳密にいえばだめっぽい・・・・
例えば【ニコニコ動画】巡音ルカ「キオ式」+「RIP=RELEASE」→?では巡音さん脱衣状態に改変してるんだけど今後(脱いでるとかじゃなくてねw)こういう改変したモデルの使用はNGになるのかなぁ。

今は色々勉強して将来的にはキオ式モデルに違う衣装を着せてみたいんだけど・・・

クリプトン自体はCGMに前向きに取り組んでいるので、拡大解釈でキオ式モデルが投稿されていれば服装ぐらいは改変OKとみなしてくれそうだけど・・・規約だからなぁ。
まさか一々キオさんにモデリングの要望出してピアプロに投稿して貰うわけにもいかんし・・・

まぁ作ったものを公開しなければOKという自慰的な方法もありますが(ぇ
とりあえず改変はしない方向(現実問題として改変する技術がないけどねww)でツールの勉強を続けていこうかな。

ということで話は変わってキオ式MMD(非本家)が来ているので少しだけ動かしてみましたよ。
mmd_kio_model
背景はMMDじゃありません。髪とかスカート物理演算イイ

モーショントレースをする
mmd
・・・時間に余裕があればね
アイマスモデルと並べるとキオ式はモデル体型なのがはっきりします。
手足長っ、顔ちっちぇー。それがイイ

oops

2009年09月06日 23:04

先日悩んでいたというのに・・・やっちまったぜ
C2DからC2Qへの換装・・・BIOS更新でドキドキしたのは内緒ですw
あと交換前のCPUクーラーすんごい埃まみれだったwww
よく火事にならなかったな(ぇ

以前のエントリーにメインPCのCPUはC2DのE8400と書いていたが・・・E6850だったwww
あふぉすぎるなオレ。まぁ3GHzなのは変わりませんが・・・

C2Q
自作したことないから心配だったが、無事に換装できたぜ。(BTOのPCなのです)

しかし、このPCにはですね、CG、動画、画像系はAdobe系ソフトしか入っていないw
vueとか3Dはもう1台のPCへ入っているのでしたw
そちらはC2Dw
まぁそっちも折を見てC2Qに(ry


しかしネットワークレンダリングで威力を発揮するぜ。
C2Qtemp
少しだけ(分散)レンダリングテスト

こんなことしてたらブラザーさんの生放送また見逃したぜ(*ω*)

足りないようだ

2009年09月05日 23:57

やり直しを先ほど開始しようとしたら・・・メモリが足りないためエラーが出たw
うーん頂点数が多すぎるんだなw

ということで・・・どうするか・・・

とりあえずやっつけ1枚
high

思案中

2009年09月04日 22:34

来週にはi7 860の販売が開始されますが、色々不透明なのとしばらく920は継続されるようなのでもう少し様子を見ようかと思う。

その前にC2DをC2Qに換装しようかとも思ったんだが、どうしようかなぁ。
分散レンダリングも考えるともう1台新規に購入したほうがいい気もするし・・・と悩んでるうちにきっと860の評価がもう少しはっきりするだろう。

色々調べていたのでこれだけ・・・
bed
先週言ってたやり直しはもちろんしてません(ぇ
こちらもやり直しについて色々思案中。



