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え・・・出るの

2009年10月31日 22:03

core i7 930が2010Q1に出荷予定らしい・・・

おらさんがやってくれました!

ますますパワーアップしてますなぁ。

体調不良のため進展アリマセン・・・
少しだけAEでの光源処理復習
season_sp


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ライト

2009年10月25日 21:21

昨日に続き、レンダリングしつつテスト
ライトを大量に設置してみる
stage

大丈夫なようだ

2009年10月24日 22:54

nc1
無くなってしまうのかなと心配していたら
nc2
大丈夫のようです
nc3
こちらは放置するのでどうでもいいやw

現在、物理演算じゃなくある設定のテストレンダリング中。昨夜からスタートしてますが24時間以上かかる(設定ハイクオリティにしすぎたなぁw)

さてWIN7もでたし64bitPCを1台追加しようかと思案中。
予想通りAEの次期バージョンは64bitにネイティブ対応するみたいだしね
(32bitサポートなしらしいがほんかなぁ)
ということでcorei7 8xxシリーズの評判を調べてつつ9xxと主な点をメモ
(あくまで自分の使用目的であるAEとかCGなどの観点から)
corei7 860
 4core8thread メモリデュアルチャンネル(実質メモリ最大2×4=8MB)
 ・アイドル時の消費電力が低い、負荷時は920と同様
 ・OCより定格運用に向いている
 ・(一式)価格は920と比較して多少安いぐらい。

corei7 920
 4core8thread メモリトリプルチャンネル(実質メモリ最大2×6=12MB)
 ・消費電力は大きい
 ・OCで3.2GHz程度は容易(はずれ石でもという意味で)
 ・OCする場合はクーラー、ケースの冷却性能に注意が必要
 ・メモリ価格上昇中
 ・OCしない場合クロック数の影響なのか860以下のスペックになる(ソフトによって)局面がありえる

870、950(960は現在リテールの予定が不明)は予算的にきついので却下

AE
 ・vista64bit運用可能(CS3,4とも)
 ・CS3,4においてもマルチコアレンダリングの観点からメモリ16MBぐらいはあっても無駄にならない
 ・CS5より64bitネイティブ対応(予定)
 ・プラグインによってはマルチコア対応していないためCPUのクロック数が高い方が有利
 ・RedGiantプラグインはほぼvista64bitで運用可能
六角
 ・vista64bit運用可能
 ・GIレンダリング以外(操作も)マルチコアに対応していないためクロック数が高い方が有利
VUE
 ・vista64bitネイティブ対応
 ・レンダリングはHT対応、また64bitの方が高速
 ・ポリゴンが数百万など莫大な場合64bitが有利
 ・レンダリングサイズがメモリに依存するため64bitが有利
その他3DCG
 ・vista64bit運用可能
 ・物理演算はマルチコアに完全に対応していない模様

備考:SandyBridgeはどうやらデュアルチャンネルみたいだ(未定であるが)

やっぱりココは920かなぁクロックの低さは少しだけOCすればいいし
CPU、MB、メモリの流通量が減って値上がりしそうな気がするんだよなぁ(特にメモリ)
4MBのモジュールは当分、高いままだと思う。
4×4=16MBが一般の使い方で必要になるのはかなり先だと思うから
(4×2=8MBならば2×4でいけるので需要があまりないと思う)
もちろん8MBだって今の役3MBと比べれば大幅な増加だけどせっかくなら12MBで長く使えるようにしたほうがいい気がする。

電気代は気にしなくていい気がするw平日は自宅にいないからレンダリング以外は電源オフなのでw

文字だけだと寂しいのでAEで色収差練習シーン
色収差

最近登録したもの

2009年10月19日 00:00

六角大王

六角でこのモーションとかありえねえ。あっ話も面白いですw

MMD

MMDでここまで出来るとは・・・

IM@S関連

AEの使い方がすげえな。3Dセッティング、色調の調整にライトのスクリプト・・・
引きのカメラが上手いなぁ

VOCALOID関連

CTさんの曲。かっこいいっす。
VOCALOID関連ではもう1曲最近はまっている曲があるのですが、あえて伏せておこう。

CS5関連

Video SnapCut from Jue Wang on Vimeo.


来年にはCS5来るんじゃないかなぁ。CS5にはアップグレードしたいので、その前に64bitのPCを(ry

でん部は見せられません

2009年10月18日 21:18

つき抜けを可能な限りなくしたが、こんどはおしりの部分のスカートが避けておパンツ様がこんにちわしてしまった。
上着の物理演算はとりあえずなしでいいや(下準備まではしたけどね)

テスト用モーションからのカット(背景は適当につけた)
dynamics1004v9

次の週末は前髪の物理演算をテストしてみたい

再計算中・・・

2009年10月12日 23:47

設定値変更→物理演算(時間がかかる)→設定値変更→以下ループ
相変わらずスカートで(ry
極端な姿勢でテストしてるのですがつき抜けがとまらないw
上着の下部分の物理演算も次の週末にテストしてみようかと考え中

何もないのも寂しいので過去のテスト動画をいくつか繋げてサラシマスカ・

test from m@nta on Vimeo.



テストなので色々おかしいです。こまけぇことは(ry

あぎゃ

2009年10月04日 21:20

物理演算を髪まで設定したかったのですが、四苦八苦してもうまく進みません。
ツインテール・・・これはつらいなぁ。モデリングし直すか、他モデルの髪を使わせてもらうとかしないと俺には無理かもしれん。
もしくは素直に骨で操作したほうがいいのかも。
そしてスカートも上着がある状態だとこれまた難儀なことに・・・
上着のすそが長いので干渉が(ry

こちらもモデリング自体に手を入れないとつらいかもしれん。

あーもうメイコさんでテストした方がいい気が(ry

久々に土日あわせて半日近く取り組んでしまった。
091004
テスト中のシーンを流用して数分で作成
元絵はパンツがうっすら見える程度のライティング設定でしたがAEで加工してたら暗くなったw



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