
--年--月--日 --:--


おっと

2009年11月29日 11:30

もう少しマニュアル読まないとだめだなw
mic22
ミクさんは以前、セットアップ練習に使ったものなんだが、
ちょっとポーズ付けてみたら・・・肘の位置とか関節可動制限とかぜんぜんダメジャンこれw

とりあえず、この小物のしょぼいモデリングはこれぐらいでおわりでいいや

ライティング難しいな、明るすぎたようです。

今日はこんなところでおわりだっ

うぼあ

2009年11月28日 18:10

小物で少しモデリング練習して、試しにレンダリング

光源配置し過ぎた上にレイトレース設定すると1時間以上かかるのか・・・
room

モデリング力が一向に上昇しませんw
そしてすぐに飽き(ry

・・・

2009年11月23日 19:08

sequence_texture_test03 from m@nta on Vimeo.


適当にテスト中、
小さくて文字が見えないな。まぁテストなのでこれでいいでs(ry

ニコニコにもおいときます。↓はこれまでのも連結。
(こっちは音が出るので注意)
eye

反省

2009年11月22日 22:10

先日のAEPファイル破損での反省を踏まえ、今後はどういうエフェクトを使ったか良く覚えておこう。
①どのエフェクトでどう設定すればいいかおおよそ分かる
②どのエフェクトを使えばいいかおおよそ分かる
③なんとなく色々試して、おおこのエフェクト(とその組み合わせ)いいなの場合

ここで問題になるのが③の場合・・・安心して1ヶ月とか経つと完全に忘れている・・・
特に複数の組み合わせの場合はもう・・・

今日は昨日と同様のテスト。
テクスチャーに使う動画はAE上でささっと作っていますが、なるべくエクスプレッションを使うようにしています。
単純なものしか使っていませんが・・・

sequence_texture_test02 from m@nta on Vimeo.


ウェイトの設定をしてないため髪の毛が少しひん曲がってますw

反射を反映させたいときはAE上での合成だと難しいだろうな
null
こちらはレンダリング放置中。残12時間以上w

(・3・)あるぇ~

2009年11月21日 21:36

動画テキスチャーの練習をしてみたが、なぜかアルファが抜けない。
QTのアルファつき動画は仕方ないにしてもtargaアルファ付き32bitでもなぜか抜けない。
解説本とかマニュアルの通りのはずなんだが・・・何かがおかしいみたいだ。

仕方ないのでサーフェス、テクスチャー設定以上に良くわかっていないのにノード編集して抜いたw

同じシーンを色々設定変えて3回目のレンダリング中。

残り時間から逆算すると今日中には無理そうなので、とりあえず2回目の中の1枚を貼っておきます。
sq_tx01

これだけ見ても動画テクスチャー使っているのか良くわかりませんがw
(この画像だとうっすら見えている数字の並び部分が動画テキスチャーです)
3回目が終わったらあとでそっちも貼る予定。いや5秒ぐらいなんだけどね。

今回のテストのように平面ならAE上でトラッキングと合成をした方が手早いんですが、今後のために練習してます。
(ある程度のカメラワークまでならmochaでトラッキングできると思います)

sequence_texture_test from m@nta on Vimeo.


テストなのでモーションなしカメラワークは確認用なので見づらいです

うわああああああああああああああ

2009年11月20日 22:31

先週末のエントリー後にちょっととあるAEPのレンダリング中にエラーメッセージが・・・
[メモリがたりません]→しかたねえなぁ
[プロジェクトを保存しますか。Y/N]→YYYYY
[強制終了]

やりなおしか・・・
そして
owata
クリック!

fail2
???

もう一回

fail2


ぎゃあああああああああああああああああ

ファイル壊れた。

保存したのが間違いだった。

ショックが大きく放心状態のまま
少しモデリングして
これつくった。うおおおおおおおおおおおおおおん

metoro
1週間たった今ではもうあきらめた。
(あっ、念のためこれは64bit機でのことじゃありません)

NOTE

2009年11月15日 17:57


セットアップの練習をする気が起きないのでAEをいぢる
note

だめだな

2009年11月14日 23:05

お花畑政権のおかげで益々景気が悪くなりそうです。
なのでセールがあるんだけど、そろそろお遊びへの出費を控えようかと思うわけです。

そんなわけでデフォルトエフェクトに差し替え+手持ちのエフェクト加工でテスト
サイズが少しおかしい気がするけどテストなのでOK!
kenban02
昨日のファイル保存してなかったorz。カメラとライト設定がわからん。
再現できないとかwwww

チュートリアルを利用して群集テスト。
cv6-05

ステージは以前のテストで使ったものをそのまま利用。サイズが足りていないのはご愛嬌です。

そして64bit機でほんとにそんなメモリ使う場面があるのかテスト・・・
設定次第では余裕で12MBいったw。つか不足の警告でたwwww
12mb

そうなのかー

2009年11月13日 22:29

kenban
接写に耐えうるように少し加工
本当は黒鍵と白鍵の重なっている部分は白鍵削らないといけないんだけど面倒なのでとりあえずこのままで(ry
(AEでデモ版エフェクト使っているので×がついてます)

でもお高いんでしょう

2009年11月08日 18:54

高いとは聞いていましたが、グランドピアノってこんなにするものとは・・・。
grand_piano

ミクさんがさわっているのは約400万円モデル

安いモデルでも軽く100万円オーバー。
コンサートモデルは軽々1000万円オーバー。
うはー

64bit

2009年11月07日 14:35

64bit機で少し試していますが、AECS4で30秒ほどのAEPをRAMプレビュー。
30秒プレビューできるのはさすがです。
プレビュー作成で8MB以上まで使用
8m
プレビュー作成後は3MB程度にもどります。
3m

画質テスト

2009年11月06日 23:04

ニコニコが解像度とビットレート無制限になったのでテスト(映像のみ)viemoにもあげて比べてみる
両方ともビットレートは2.7Mbps
ニコニコはつんでれんこで、viemoはTMPGEnc4.0で

clip_test from m@nta on Vimeo.




ニコニコの方が綺麗なようだ。
viemoは再エンコされてるっぽい。有料会員なら制限とれるらしいが・・・

IYH

2009年11月02日 23:57

"びじゅう"がとまらず鼻をかみすぎたため鼻の下がガサガサです。
体調がまだ戻りませんがなんとか・・・
8CPU

冷却重視で初自作・・・室温があまり高くないためなのか予想以上に温度低いな。
しばらくしたら少しだけOCする予定

体調不良の中少しだけテスト
green_test


あわわ

2009年11月01日 21:17

wheat_miku
昨日に引き続きダウン中・・・



