
--年--月--日 --:--


やるしかないのか

2009年12月29日 23:02

やはり動かすにはモデリングし直さないとだめな気がする。
うがあ、来年はとりあえずやってみるだけやってみよう。
m09last

今年最後の更新でした

久々に使ったら

2009年12月27日 01:38

最近のMMDの進化は凄まじく、久々に使ってみようと最新版を起動すると
mmd6
DirectX9が・・・MMDver6.00からの導入が必要になったらしい・・・

vistaだとDirect3D 9.0Exが搭載されていて、上位互換があるとどこかで見た記憶があるのだが・・・
まずはDrirectXの確認
directX11
このPCは悪名高き無印vistaから使っているが、一度もDirectXの更新なぞしていない。
ということはWindowsUpdate関連で更新されたんだろうな。

ゲームなどではDirectXの(私はPCゲームしてませんが)上位互換が保たれていると良く聞くが、それとはまた別の問題なんだろうか。

よく調べないでDirectXエンドユーザーランタイムをインストールしようかとも思ったけど、
最悪OS再インストールにもなりかねないのでやめた。

キオ式についてもMMDがここまですごいと、MMD以外のソフトでは(キャラクター部分に関しては)もうそれ以上の表現ができないとやる気がでないなw

少し早いが来年はキャラクターのモデリングを少しは出来るようになることを目標の一つにしよう!
まぁ相変わらず週末しか時間ないからだらだら行くしかありません。

ここからが

2009年12月26日 18:30

orgel base test long from m@nta on Vimeo.


うーん構造がよくわからないw
調整と間引きに結構時間がかかりそうだ

曲がるのは物理演算させないと無理かなぁ

絶望的に

2009年12月25日 20:47

meter
テキスチャ作成にイラストレーターとかPSを使ったのですが、使い方が良く分からず時間がすげえかかってしまった。
色々おかしいがこれでもういいや。

flare+paticular2

2009年12月23日 06:21

また別のテストレンダリングを開始したのでモデリングとか3D作業はお休み
fp2
AEでKLF3Dflare+Particular2でエフェクト構想のテスト。
カメラコントロールがつらいな。

gadjet

2009年12月22日 23:46

mm
テストレンダリング終わってた。
そして予想以上にダメダメなできだったwwwww

がっくりきたのでガジェット設定してました(ぇ

忘れてた

2009年12月21日 00:00

PSで3D読み込めるの忘れてた。
mdj

PSex

まさに宝の持ち腐れ

AEpreset

2009年12月20日 00:48

海外チュートリアルサイトを見ていてふと気になってプリセットを確認してみると。

おや、こんなプリセットあったのかってのがある。
サードパーティプラグインのモノではなさそうなものも…
AEpreset

いやーAEもいまだに使いこなせていません。


あーでも海外サイトで使ってるエクスプレッションを日本語版で使うとエラーでるんだよな。
sliderとか直さないといけないからな。
英語版で起動しなおすのも面倒なのでいつも再入力・・・

レンダリングはまだまだ続いているようですw
[AEpreset]の続きを読む

3Dflareほか

2009年12月18日 23:45

AE情報収集のひとつ、toolfarmをIEで閲覧すると、なぜか崩れて下部まで見れないのでsafariを導入。
しかし、最近でたGoogleChromeも入れてみた。
すっきりしていてこれいいな
googleCh
・・・と思ったら一部HPがなぜか反映されない。

ということで補助用になりさがりました。

そしてKLFの3Dflareβ版が公開されたので、早速テスト。
ついでにKLFのbugfixバージョンアップも適応。
カズタマイズで落ちていたのが直っているといいんですがね。
(KLFはvistaで使う場合、テーマをクラシックにしないとプリセットメニューが正常に表示されません。Trapcodeと同じ)
3Dflare
すげえ便利!。
今までエクスプレッションとかで調整していたのが一瞬でできる。

ちょっとテスト(短いのでリピート1回)

KLF_3Dflare_test from m@nta on Vimeo.


時間短すぎたなw

先週からのレンダリングはまだ続いているのでこんなとこ

まぁ駄目なのは分かってたけどね

2009年12月14日 00:00

まだレンダリング半分も進んでいません。
stageB1428

不気味にならないようにするため顔にライト当てすぎです。
しかし、やり直すのはもったいないということで放置。
赤はAEで加えています。

ライティング難しいなぁ。

まだ点けていないライトがありますが、これ以上ボリュームメトリックライトを増やすとさらにレンダリングが伸びそう。
ということでスポットライトはある程度ポリゴンで処理したほうがいいと思われます。
光源の位置も一度ガラス面の後ろでテストしないと駄目だな。

そうすれば不自然なレンズフレアが無くなるはず。
ただ、ガラス面通すと計算がかかりそうな気が(ry

PS腐りそう

2009年12月13日 20:04

ライブの映像って実際どうだったか確認する意味で、某歌手の中古DVDをざっとみる。
live1 live2

現実の状態を忠実に再現する必要は全くないわけですが、やっぱり記憶と違って実際の映像を見るのは参考になります。



[PS腐りそう]の続きを読む

初代BTO

2009年12月12日 20:13

Q9650に換装した初代BTOですが、そろそろHDDに余裕がありません。
(ほとんどが過去に製作した動画の素材、中間素材などなんだけどこれが1TB近くある・・・)
500GB×2ですが、数十GBしか残りが無いので1TBのHDDを追加しました。

このPCフロントファンが無いのですが、出荷状態ならエアフロー的にも大きな問題は無いと思います。
ただ3台にするとHDDの空きスペースの段が無くなるので、熱が少し心配でした。
うん。予想通り、3台並んだうち真ん中のHDDの温度がフォーマット中に45度くらいまで上昇。
(アイドル時で35度ぐらい)
この程度なら、一応問題ないと考えられますが、夏場のことも考えてフロントファンをつけることにしました。

fan

室温約21度、アイドル時で時間をかけて見てませんが、明らかに効果はでてました。

付ける時にファンのねじ穴がきつ過ぎて1箇所ねじ山イッちゃって3箇所しか固定してないけどw


ついでに…

中を掃除とかチェックすると(CPU、メモリーとも)OCしてないのにメモリーが結構、熱いのが気になっていた。

まぁヒートスプレッダが付いているブランド品ですが、過去2回壊れたことからエアフローの問題もあって熱対策した方がいいだろうとメモリークーラーもつけました。

これ
mc99
注文自体は先週していたのだけど、さっき見たら在庫切れてた。
あと1個購入しようと思ったんだが・・・と調べたら

OC99
さすがオーバークロック専門店。
東京行ったときに買いに行こう!

あっレンダリングはまだまだ続いております。まぁテスト用なんだけどw

ふんがあ

2009年12月11日 20:46

平日レンダリング放置でなんとかなると思ってレイトレース設定オンにしてたら…
やべえ1フレーム数時間かかってるwwwwww。(恥ずかしくて何時間かいえないぜwww)
下準備全くしてなかったからネットワークレンダリングしてないんだよね。

うん、今までの中でも最長の部類に入るなw

せっかくだからこのまま放置しよう。


ということでしばらく別PCでAEをお勉強したり、3DCGのマニュアルに目を通したいと思います。

stageb14
(AEで少しカラコレしてます)

光源が33もあるのがまずかったなwwww

南極近くでも意外と

2009年12月06日 20:21

meta
メタセコを入れてみた。
vistaでも大丈夫のようです。
一部プラグインなどで不具合があるらしいけどオレの使用レベルでは問題ないと思われます。
いや、解説本は買ったんだけど、まったくメタセコでは全くモデリングしてないけどね(ぇ

おまけ
ear

がはっ

2009年12月05日 17:07

stageB
今日明日はテストレンダリングで終わりそうです。
以前とはライトの設置数と位置を変えて、屋外ステージに変更。
ライトを多く(特にボリュームライト)してレンダリングするととんでもなく時間がかかる。
一応レイトレース設定を抑え目にしても一枚20分・・・
あーやはりソフトを新PCへ入れなおしたほうがいいなぁ

ぐぎぎ

2009年12月04日 20:58

o02
金属の質感をなんとかしないとだめだ。
サーフェスとかノードとか取り組む必要があるのにおいらときたら・・・

あとライティング・・・

モデリングは出来る範囲でがんばろう



