
--年--月--日 --:--


bpc

2010年01月30日 21:42

AEで8bpcとか32bpcってのがあるんですが、いまひとつ分かっていませんでした。
こちらをみてある程度わかりました。
むらがでてたのはそのせいだったのかぁ
adobe FOCUS IN

えっこんな事は基本?
うん、この程度の素人なんですw

AECS5

2010年01月29日 23:27

CS5になると64bitネイティブになるので純粋なサードパーティプラグインが使えない。
2つほど気になるプラグインがあるんだが…

これまで購入したプラグインの全てが64bitネイティブ対応にバージョンアップしてくれるか不明です。
ただこのバージョンアップ無料でしてくれるとは思えないんだよなぁ。
そうするとまた出費が(ry

それを考えるとしばらくプラグインは購入しない方がいい気がする。

まぁCS4まででとめておけばいいんだけどね。

おまけflhair


今週末は

2010年01月24日 23:34

昨日今日とやることがあったので10分ぐらいしかいじってな(ry
顔をくっつけただけ…

nakedMiku12
まゆげまずいなw
UV展開してテキスチャーって、一体いつになったらできるやらとほほ

とりあえず来週は仮で目と髪くっつけて骨入れとウェイトをテストしたいなぁ
以前試した状態よりポリ数が大幅というか桁がかなり違うくらい減っているので楽なはず?

オカシイネ

2010年01月22日 23:30

とりあえず両足つけたけどおかしいよ。
やる気が出ないので、すんげえ適当なスカートを用意してまた懲りずに物理演算。
骨いれてないから風で少し動かす
やっつけの割にはまぁまぁかと思う。

feet skirt test from m@nta on Vimeo.


しかしやっぱり思い通りにするにはパラメーター設定をかなり試行錯誤しないとだめっぽ
920機にソフトいれたので以前より演算が早くなったは助かる

あし

2010年01月18日 00:29

64bit機にソフト入れて少しだけ使ってみる。
レンダリングはええええ。

今日はここまで
foot

そうだったのかー

2010年01月17日 02:13

キオ式ミクさんのベースのポリゴンを調整中。三角ポリゴンはあまり使いすぎないほうがいいらしい。
サブデビでいびつな部分がまだ(ry

(脚じゃないほうの)足もつくらないといかん。

貼れるものありません・・・

というのも申し訳ないので年始に貼った画像の壁紙版を来週末ころまで置いときます。
(需要があるのか不明ですが)

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/73937.png
キーワード:manta

1920×1200のpngファイルなのでファイル形式と大きさはお好みで加工してください。
キオさんに感謝

ほんの少しだけ

2010年01月11日 06:42

本当に少しだけxfrogをいじってみた。
概念はなんとなく分かったが、実際に思ったとおり作るのはかなり難しいみたい。
直感的ではないようです。
使いこなすのにはかなりの時間がかかりそうなので購入は先送り。
アニメーションのテストだけやってみる。


ちょっと事情がありviemoの容量がオーバーしてしまったのでニコニコに(ry
来週には消してviemoに入れ替えます。


xfrog_anime_test from m@nta on Vimeo.



[ほんの少しだけ]の続きを読む

もヴ?

2010年01月10日 19:57

vistaのエクスプローラーでmovファイルのサムネイルが表示されるようにした。

QuickThumb.dllとmsvcr70.dllを入手し
QuickThumb.dllを「WIndows/system/」直下に置く。
msvcr70.dllを「Windows/System32 /」直下に置く。(なぜかこちらは既にこの場所にあった)

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」で開きます。
「regsvr32 QuickThumb.dll」と入力して実行すると、QuickThumbがインストール。
Windowsを再起動させると、movをエクスプローラでサムネイル表示することが出来るようになる。

movファイルというかQuickTimeはWin上だと色々お行儀が悪かったり、過去にAE上使うのに結構深刻なバグがあったので一時期(書き出しをmovにするのは)敬遠していた。
しかしAVIよりファイルサイズが小さめな事や素材でmovファイルが多いことから最近ではPC内にmovファイルの数が増加。
サムネイルで無事表示されたのでより便利になったぜ。

movn           movt

oh!no!

2010年01月09日 15:57

ここまでやって飽きたので、あとはレンダリングテストで今日はおわり。
あまりに気の毒なので少し盛って寄せました・・・
まだ、あちこちおかしいですがOK

お花で大事なところを隠したら、余計にえっちな感じだったのでエレメントでごまかしました。

改めてキオさんのモデルの絶妙なバランスに感嘆しました。
[oh!no!]の続きを読む

うほ

2010年01月08日 21:51

よせばいいのに、また分不相応な事に手をだしてしまった。役立てそうもない気がしてきましたよ・・・

さて、今年の目標はキオさんとこのミクさんを別ツールで動かせるようにすること
(=新ツールをまともに使えるようになりたい)

ということで試しにささっと・・・
hands_test

うん、人体を一から新規にモデリングする能力がないのが良く分かった。
納得いくまでの時間を考えるとキオさんのモデルを使わせてもらって調整することにしたいと思います。

調整するということでもオレには十分高いハードルと思われますorz


デュアルスクリーン

2010年01月03日 21:16

1台だけPCを使っている時にふと思った。
使っていないPCのモニタ無駄だな。これデュアルディスプレイで活用できるようにしたらいいんじゃ?

ということで早速切り替え器を使ってAEでテスト。
ds1
フルHDサイズで作る場合はモニタ2で100%表示が同時にできる(1画面でも@キーで見れるけどね)

まぁ趣味ではフルHDサイズを使うことはないので…
ds2

1画面でも困りはしないが、タイムラインだけ別とか配置の仕方次第ではこれ便利かも。

聞くところでは(いや本で読んだんだけどね)プロの人でも1画面の方が性に合っているということもあるらしい。
でも24インチとかじゃなくてもっとでかいサイズの1画面なのかもしれんがw

謹賀新年

2010年01月01日 00:00

ny10



