fc2ブログ

Dragoon 3DCG commentary1

2009年02月28日 21:56

とりあえず出来た。正直かなり無理やりつくったというのが本当のところ。
見てくれた方ありがとう。コメントは全て目を通させていたきます。
ストーリーとか背景は見た人が思い描けばいいのかなと思います。


さて、色々出来なかった点とかしばらくエントリーしていきます。

全体としてはいまひとつのできだなぁと思います。(CTさん、T-ismさんすまんこってす)
その基準は自分で何度も見たいかどうか。習作だった「Far away PV」の方が個人的には出来がいい気が・・・なんてこったい。

⊿を公開したのが08年3月だから1年ぶりですな。
ただ製作は1年もかけていません。⊿のあとFar awayの動画つくってたし、基本的に週末しか製作進められないので(ry
時代の流れにはついていけませんorz
まぁ趣味でやってるだけなので自分のペースでいきます。
といっても(動画をつくる上での)六角の限界をもう嫌になるほど感じているので次で一休みするかもしれません。
(モデリングソフトとしての六角は高く評価されてしかるべきだと思います。ただね、骨とかカメラとかマルチコア対応とかGPU描画とか(ry。次期バージョンは当分先でしょうがせめて骨だけでも改良してくれたら・・・)

ここに来る人はもう見ている人が多いと思いますので明日以降は続きに隠しませんw
D2-01 
⊿版ではニコニコ動画の画像をそのまま貼り付けていましたが、AE上で作成。
シークバーを時間の経過に応じて動かしているが、出来た動画では全然わからないw
こういう無駄なことをするから時間がかかるだよ。ごらぁって俺かorz
コメント欄とか途中で"そこまで作らなくていいか"と投げたのでかなり白い。まぁしかたないね
D2-02
この数字が判別できる程度の画質にできたのでよかった。
エコノミーの方すみません。重いし、ぐちゃぐちゃかも・・・
前半背景がチカチカしているので可能な限りbpsを上げないとぼやけて何だかわからない状態になってしまうので。
D2-03
製作過程の都合上、このあたりが無駄な尺になっているが、作り直すのが(このあたり⊿のあと2回作り直していた)もうやだったのでバイナリー(01)の壁を適当に配置でお茶を濁す。
本当はもう少しカッコいい背景にして"おかず"もクールなものを配置したかった。
がっ、AEP(AfterEffectのプロジェクトファイル)が既にとんでもなく重くなっていたので泣く泣くこのままに・・・
(色々3D配置しているためプリコンポーズやプリレンダリングができなかった・・・最初から計画的に作らないからこんなはめに・・・)

今日はこれぐらいで・・・
スポンサーサイト





コメント

  1. おら | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary1

    いやもう、なんって言ったらよいのでしょう、すごい努力と労力に感動しました。

  2. ろーたろう | URL | m1xx4GkU

    Re: Dragoon 3DCG commentary1

    これはすごい。心からGJを贈ります。
    背景ソフトとのカメラ合わせとかありえねーです。

  3. | URL | JalddpaA

    Re: Dragoon 3DCG commentary1

    創作は苦しいときもありますけど、こうやって公開してくれて
    本当にうれしいですよ!みんな、待ってましたからね。
    すばらしかったです!

  4. manta | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary1

    >おらさん
     本当に労力だけの動画ですよ…主にPCが頑張りました(ぇ
     今回は特にモーションは手抜きしすぎです・・・

    >ろーたろうさん
     カメラ合わせ…今回はモーションの前にこれで死んでました・・・

    >創作は~さん
     創作といえる程のものではありませんが、暇つぶし程度になれば光栄です

  5. 通りすがり^^; | URL | DlS0Lzv.

    Re: Dragoon 3DCG commentary1

    一晩何度もじっくる見させてもらえました。

    見れば見るほど、スピード感,曲の転換時に合わせた演出とか、とか
    作りたいもののイメージを表現される実力!
    ものすごい情熱と苦労だったんだろうなぁ~と想像します。

    一晩で1万再生超 コメントを超える 1Kマイリス(総合4位)
    (いくらコメント書いても追いつかないマイリス増加w)
    (アンチの発生とかww)
    ランキングなんか関係ないでしょうけど、やっぱりすごい
    努力の結晶映像への賛美の現われなんだろうと思います。^^

    ところで、
    ブログでのメイキングとか やってくれてます。
    (これはこれで楽しみ^^)

    しばらくは、じっくりお祭りを楽しまれて、ゆっくり休んで。もし
    気が向いたら・・・・。
    もしかすると【動画】でのメイキングとか(殺す気かww)
    素人にもよくわかるのを、苦労話と合わせて
    やってくれるととってもうれしいです。^^
     羽なんてどうしてるの?とか
     超リアル背景の作り方とか,
     ミクの動きとの合成ってどうあわせてるの?とか
     動いてる背景が緑に変わるところとか、とか? 
     数え上げればもう無限にありそうw

    ということで、好きなことを長文いろいろ
    書いちゃいましたが、無理はしないで、
    大変ならw適当にあしらってください。 <(_ _*)>

  6. manta | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary1

    >通りすがり^^; さん
     楽しんでいただければ作った甲斐があります。ランキングはあまり気にしていない(全く気にしていないといったら嘘になりますがw)のですが、荒れないといいのですが・・・
    >【動画】でのメイキング
     ussy氏の「CG動画の作り方」的なものですね。先にルカ動画を(ry
     それが終わったら何かそういったものも1つくらい作るかもしれません
     約束まではできませんが・・・

  7. gon | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary1

    すばらしいです。zoomeとか高画質で見られるとこアップする予定はないでしょうか。細かいトコもぜひみたいです。

  8. manta | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary1

    >gon さん
     各シーンの反省点をエントリーするため久々にちゃんと見直したら(すぐに修正可能な)粗が見つかっているので、もしzoomeに上げるとしても最低限それらは直したいなと思います。
    細かいところが見えれば見えるほど情けない点が見えてしま(ry
    ただ、ルカ動画の方を優先的に進めますのでもしzoomeに上げるとしても具体的にいつになるかわかりません。
    zoomeのエンコードも最近していないし・・・すみませんorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mantamovie.blog50.fc2.com/tb.php/116-8d6f749b
この記事へのトラックバック