スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Dragoon 3DCG commentary2

2009年03月01日 10:59

?ランキング上がりすぎです。
おかしいね・・・過大評価ハジマタコレ。
第三者的に見れば(作った本人が第三者ていうものあれですが)せいぜい"GJ"ぐらいではないかと思います。
あと他の超弩級動画と肩を並べるとかありえませんorz。動画を作った本人が一番わかっております・・・

さて、今回3DPVではなくなぜ3DCG image videoと銘打ったのか。
PV=Promotion Video「販促用の動画」ってことなので極論すれば数枚の静止画スライドショーでもプロモーションになっていればいいわけです。(別に静止画スライドショーを低く見ているわけじゃありませんよ(汗))
音楽系のPVというと歌って(もしくは演奏して)いるシーンがメイン、または楽曲、詩など曲のストーリを動画にしたもの(もしくはそれらを織り交ぜる)と私は捉えています。

まぁ今回のD動画はぶっちゃけ後半女の子がドラゴン乗って飛んでるだけ・・・な感じに見える。
さらに歌詞の内容が壮大すぎて表現できなかった。
曲が世に出てからもうだいぶ経つ・・・など総合的に考えてPVとこれ呼べないなぁと判断。
じゃなんだこれ・・・と考えて、「うんイメージビデオ!これでいいんじゃない」ということにしましたとさ。

各シーンについて長くなるので続きにすることにしますorz

D2-04
回ってるスクリーン予想通りごちゃごちゃなのでよくわからない・・・センスの無さが光ります(´・ω・`)
sc_03 sc_05
せっかくなので回ってるの元図柄・・・うん本当に適当につくってある。何も言うまい。

D2-04aD2-04b
出現シーンですが前より立体感出すのに01ラインのワッカを使いました。このワッカもう少し位置、数など調整した方がよさそうでしたが気力が(ry
フレーム毎で見ると右のように「アーッすきまあいてる」と粗い作りであることが良くわかりますね(´・ω・`) 分かってるなら直せよ・・・だから気力が(ry

D2-05 D2-05b
⊿と少し趣向を変えたシーン。ごめんなさい前作Far away PV(CD"Sing a Song収録版")でカメラワークとか練習しちゃいました。
気に入ってたシーンで「瞳もいい感じでつけれたぜっ」と思ったが出来た動画では一瞬過ぎて分からないのであった。

D2-06D2-06b
ここも⊿から少し変えた・・・左はだいたい思い通りにはなったけどもう少し調整したかった。いやかなり調整したんだけどAEを使いこなせていない私にはここら辺が限界だった(´△`)
右は次のシーン背景へのよい流れが思いつかなかったので強引にグリッドシリンダーでやりすごす。かなり駄目なとこですね。パースも少しおかしいし。

D2-06c
モーションは完全に⊿のまま・・・フルバージョンを作りはじめたときには「よし前半のモーションも作り直すぜ」と意気込んでいたが後半製作のあまりの辛さに前半のモーションは⊿のままに(´Д`|||)

背景はスクリーンを⊿を差し替えて位置を調整、しかしネル、レンのスクリーンは初音さんに隠れて見えないのであった・・・

長くなったのでこれぐらいで
改めて見てもごちゃごちゃしすぎな感じの背景が多いですね。
簡単のようで難しいです、細部まで作りこんであるけども、絵としてはすっきりしている広大な空間を表現するのは・・・







スポンサーサイト


コメント

  1. 通りすがり^^; | URL | DlS0Lzv.

    Re: Dragoon 3DCG commentary2

    苦労話「その2」 楽しませてもらっています。
    これからも続編期待してます。^^

    ちなみに、
    >「瞳もいい感じでつけれたぜっ」と思ったが出来た動画では一瞬過ぎて分からないのであった。
    >ネル、レンのスクリーンは初音さんに隠れて見えないのであった・・・

    ニコ動みてる人なら、気がつかないはずが、ないじゃないですか
    という感想です。www
    (off-line から現れるとかw、後半の全員登場とかもw)
    こういう、一見無駄といわれそうな 作りこみ大好きですw
    (有名どころではマクロス(タコハイミサイル?)みたいな?)

  2. ろーたろう | URL | m1xx4GkU

    Re: Dragoon 3DCG commentary2

    >簡単のようで難しいです、細部まで作りこんであるけども、絵としてはすっきりしている広大な空間を表現

    先生、それちっとも「簡単のよう」じゃないです。

  3. ふくぴ | URL | 1eBVpgX6

    Re: Dragoon 3DCG commentary2

    作り手としては満足いかない点もあるのでしょうが、こちらとしてはただただ凄いな、の一言でした。
    short版の時はzoomeかどこかに大サイズ版を置かれていたと思うのですが今回は高画質版の公開は予定されているのでしょうか?
    ニコだとエコノミーが多くて…(。´Д⊂)゚。
    是非。

  4. (*゚ー゚)/ | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary2

    遅くなりました!
    本当に乙カレでした。そして完成版みせてくれて本当に本当にアリガトウです。映画を見たような気になる大作と思います。色々苦労や苦悩が多かったと思いますが、無事にうpされ、(勝手に)待ってた甲斐がありましたww。そして、はあぁぁっ・・と見終えたかと思ったら、なに!こんどはルカがっ!とさらに期待を・・wwまた目が離せませんねww。

    CGのことは詳しくないのですが・・
    (六角)kio式は動かすのが大変との事ですが、きれいなので好きですよww/

  5. けっぱぁ | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary2

    完成おめでとうございます。
    鑑賞してる側としては、壮大で美しい
    映像を楽しませてもらいました。
    次の作品も楽しみにしています。

    …一番下のキャプ画像の「時報にぶちぎれ」
    のコメントは私です!
    作者さんブログで再会するとは(笑)

  6. kawa | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary2

    視聴側からすれば完全な無茶しやがってな動画です
    とてもすばらしい、涙腺緩んだの久々でした

  7. manta | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary2

    >通りすがり^^;さん
     ぶひっ。こまかく見すぎです。比較的高画質でうpできたので停止しても綺麗に見えるんですが、その分、おかしい所が見えてしま(ry
     苦労話というか、反省文なのかも

    >ろーたろうさん
     言いたかったのは、つまりセンスの問題ということ(ry

    >ふくぴさん
     あー今エコノミーの時間が土日でもかなり長いらしいですね。いつになるか分かりませんがzoomeの方も上げる方向で考えます。
    (⊿をzoomeに上げたときにエンコードがうまくいかずかなり凹んだのは内緒です)

    >(*゚ー゚)/さん
     ありがとうございます。
     おまけルカ動画は色々考えて上でつけたのですが、まずかった・・・こんなにランキング上がるならつけなければヨカタ
     六角は六角のよさがあります。まぁ動画には向いてないですが(というか六角でこういう動画を作るほうがおかしいのかも)

    >けっぱぁさん
     楽しんでいただけて幸いです。
     「~ぶちきれ」はは、ありますよねそういうこと。

    >kawaさん
     本当はあまりコレ作るの大変なんだぞってわかり過ぎるのもどうなのかと思いますが・・・(汗)
     次は背景をなるべく使わない方向です(ぇ
     

  8. k2pudding | URL | 7at1eHnE

    Re: Dragoon 3DCG commentary2

    はじめまして!!(?)
    動画の完成おめでとうございます!
    振り込むところがどこを探しても見当たらないのでブログにカキコしにきました(笑
    技術の高さと丁寧な作りに驚かされるばかりです。圧倒的なスケールと世界観。歪みない動画を視聴していてちょっと涙腺が緩んでしまいました>< 感動を有難うございます!

  9. manta | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary2

    >k2puddingさん
     いらっしゃいませ!
     丁寧に作りきれませんでした。ごめんさないいいい。今日もまたミスってる箇所見つけてしまった。
     こうしてコメントいただけると苦労も忘れます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mantamovie.blog50.fc2.com/tb.php/117-a3c73967
この記事へのトラックバック



