スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Dragoon 3DCG commentary3

2009年03月02日 21:58

( `_ゝ´)フォォォォォ
歌詞職人さんすげええ
感動しました。
 
コメンタリー1で「六角の限界~」云々書いていますが、動画を作る上で六角が良いところももちろんあります。動画へのコメントでもありましたが、表情(六角上のモーフ)を微妙に表現できるところ、トゥーンレンダリングが綺麗な点です。
キオさんのモデルとモーフ設定が素晴らしいからですがねっ。

あたりまえですがMMDにはMMDの六角には六角の良さがあると思います。
キオさんがMMDへのモデル移植へ取り組み始めたようですね。
今後、MMDと六角の両方をうまくとりいれた動画がでてくるといいですね。
えっオレ(゜з゜)!?   後進に道を譲(゜з゜)~♪

今日も長くなりそうなので戯れ言は続きに
そして顔文字は多めに使用
コメンタリー1で言い忘れましたが、開始シーンを作り直したのは⊿であまりに背景の作りがしょぼすぎたから・・・(一部の構図は気に入ってたのですが消えました(´Д⊂ )
誰かが言ってた記憶があるのですが、やはりつかみというか最初のシーンは大事なので⊿よりましになるように作り直した(はずでした)

それでは昨日の続きから
D2_07 D2_08
左シーンはAE上のエフェクトの追加と粒子状から変化するエフェクトを⊿から変化させました。
意外と気に入っています。
惜しむらくは腕のパネルが光っていく効果が今ひとつ詰められなかった。
右シーンは確か以前のエントリーで書いたとおり⊿では左シーンを反転させただけだったのを作り直し。ありがちな絵ですね(AEプラグインのpaticularでコレやってみたかっただけなのは秘密)
そして歌詞職人スゲー(゜Д゜)

D2-09 D2-10
左のシーンは本当はもう少し急上昇+カメラワーク調整した方がよかったのですが、前半は全て⊿のままで翼のエフェクト追加のみ。移動とカメラのキーフレームを調整すればましになる気がします。
翼はテクスチャーが見えなくなるぐらい光らせたかったのですが、色々な都合で無理だと判明。
詳しくは割愛しますが、翼がツインテール、腕などを突き抜けて半透明にするための処理が原因。
しかたない・・・そちらが優先されました。
右のシーン。うん分かってました⊿の時から。モーション付けが変だから肩がナニカおかしくなってるのを・・・見なかったことにしょう。
この後の飛び去るシーンももっさりしていたのを修正する気力が(ry
後半でドラゴンが飛び去るシーンなどと比べるとよく分かります。
(予想以上に短時間で遠ざかるようにキーを設定するべきでした)
そしてまじで歌詞職人スゲー(゜Д゜)

D2-11 D2-12
左のシーンは表情はとても気に入っているのですが、おもちゃをヒモで吊っているように見えます。
前半の飛行シーン全てそうですが主な原因は身体が動いていないから+髪、服がなびいていない。
Far awayでモーショントレースしていやというほど分かったのは原則として常に全身すべてが動いているものだということ。はばたきに合わせて(位置を)上下動させてもごまかせきれるものではありません。はばたきに合わせて肩、身体、腰を動かすべきなのですが・・・_| ̄|・∵.    ボン

右は着地シーンですが、フル作成当初、まっさきにここ直す予定だったのにそのまま・・・
脳内では着地で跪き、立ち上がって⊿のモーションへ繋ぐ予定でした・・・(ノд`)ウワァン

そして歌詞職人ぱねっす(゜Д゜)

今日はこれぐらいで・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. 米屋のes | URL | QigmMiMY

    Re: Dragoon 3DCG commentary3

    歌詞コメントに感動して頂けて光栄の極みですm(_)m

    っていうか動画視聴してこっちが感動してるんですがw

    動画が投稿されてからもう何十回とリピートしたか・・・
    そしてここまで完成させるのに一筋ならぬ苦労と努力の事を考えてしまうと・゚・(ノД`)・゚・。

    とりあえず言えることは
    米屋の私なんかよりmanta氏の方が数百倍スゲー(゜Д゜)はずですwww

  2. manta | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary3

    >米屋のesさん
     いやー流れた歌詞コメントまた入れてくれてありがとうございます。
     ニコニコの良い所のひとつですなぁ
     
     これからも職人芸をあちこちの動画で見せてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mantamovie.blog50.fc2.com/tb.php/118-1fa38033
この記事へのトラックバック



