スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Dragoon 3DCG commentary5

2009年03月04日 20:58

背景についてですが、以前からblogを見てる人はご存知のとおりvueを利用しています。
(αverで既に使用していました)
別に隠すつもりもありませんが、プリセットを流用しています。もちろんそのままではなくパラメーターやカメラを調整したり、オブジェクトの配置を変更したり大なり小なり手を加えています。
(言うまでもありませんがvue使用のほぼ全てのシーンはAEで色調加工などしています)

vueは手軽に綺麗な背景を作成できるのでとてもよいです。ただ、当然ですが一から全部自作(設定)するにはそれなりに時間がかかります。
さらに問題なのは動画にした場合、最高画質に設定しなくてもレンダリングにとんでも無く時間がかかります。
ちなみにメインで使っているPCのCPUはE8400ですが(レンダリング性能は基本的にCPU依存です)普通に数日間とか(ry
(静止画であればそんなに時間かかることはありません)
というわけで製作時間をあまりとれない私はプリセットを流用しました。

だいたいメインの初音、ドラゴンモデル自体、キオさんからの借り物・・・

まぁいないと思いますが、この動画を見てvueを購入しようと考えた方は、まず体験版の使用をお勧めします。
(あ、使ってる背景全てがプリセットじゃないです。買ったのにあの背景が入ってないじゃないかって・・・言う人はいないな・・・)

今作で頭が痛かったのは六角とvueのカメラのシンクロ・・・これにつきます。
ここら辺は明日にまた・・・
(合成はz深度を利用してAE上で行いました。)

それでは各シーンについてコメントを続きに
D2-19 D2-19b

左:くどいですが⊿のモーションのままです。AE上で加工し柔らかい感じを出しました。優しい感じに出来て自分としては一番気に入っています。
右:本来なら逆光なのでミクさんの露出がおかしいですが、意図的にミクさんを明るくしております。
また、このシーン背景は⊿から空を変更しレンダリングしなおしましたが、トンでもないレンダリング時間に・・・
また製作過程上の都合で接地がおかしいので(作り直す余裕がなかったんです)草をAE上で合成してごまかし(きれてない)

D2-20 :D2-21

左:ミクさんの髪がフレームアウトして切れてる・・・のは分かっていましたが諸事情で作り直し不可能と判断し→見なかったことにしよう
右:⊿から変更、尺の関係で少し無理がありますが、考えたイメージにだいたい近いのでもうこれでよしとしました。もう少し背景が割れていく感じを残したかったんですが・・・

D2-22 D2-23

左:⊿のシーンを(そのままだと歌詞の2番までいってしまうので)時間調整しなおし、建造物の影にはいったところをAE上で処理して表現。この一連のシーンは背景設定を⊿から一部変えて再レンダリングしています。後半は背景とミクさんをなじませる意味もあり全体に色調補正などAEで加工を加えました。
右:AE上で背景へ微妙にブラーを加えています。

今日はこれぐらいで・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. 通りすがり^^; | URL | DlS0Lzv.

    Re: Dragoon 3DCG commentary5

    右:⊿から変更、尺の関係で少し無理がありますが、考えたイメージにだいたい近いのでもうこれでよしとしました。

    このあたりのシーンはけっこうお気に入りのシーンです。
    α,βのころは遠景のみ・・・。,
    ⊿になって ぐっとよったところから遠景に広がっていく
    感じがたまらなくすてきになったな~ぁと。
    でこんどは、さらになにかいいかんじなんだけど、とおもってたら
    やっぱし 涙ぐましい努力の数々なんですね。

    やっぱしメイキングは楽しいですね。^^

  2. manta | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary5

    >通りすがり^^;さん
     そのシーンも⊿から飛行軌道の変更を試みましたが、結局元の鞘におさまりましたorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mantamovie.blog50.fc2.com/tb.php/120-5cd84e75
この記事へのトラックバック



