スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Dragoon 3DCG commentary9

2009年03月08日 23:57

D動画公開後、映画とかAEのチュートリアルなどをまったり見ております。
ルカ動画進めてないな。あはは
もう少し休憩を(ry

そろそろシーンの方を飛ばし飛ばし行こうかな
D2-44 D2-45
左:このシークエンスが長いので右のシーンを後から作って変化をもたせました。カメラ合わせでここもひぃひぃでした。ドラゴンの(特に足)モーションは辛いのでこれ以上無理でした。初音さんのモーションは髪しかつけていな(ry
右:背景もわざわざカメラワークを合わせたのにAE補正であまり見えない・・・背景かなり細かく作ったんですが無駄な労欲になりました。ガックリ

D2-46 D2-46b

左:歌詞の壮大な内容を表現するのに色々イメージを考えたのですが、思いつくのはどれも(私の)技術的に無理なものばかり。結局表現できる範囲で作りました。
右:実は初音さんに隠れて見えませんが、ギロカク嬢も座っています。メイコさんは意図的にここで出しておりません。合成は全て六角の動画(一応モーションつけて動かせるようにしていた)をz深度を利用してAE上で合成しています。

D2-48 D-47
左:初音さんが見づらいので変なオーラエフェクト・・・ホントはつけたくなかったんですが・・・。
ドラゴンの上昇は色々試したんですが、構図とモーションの関係で妥協しました。つまりうまく出来なかった・・・ガボン。
手の先でくるくる回る魔法陣的な何かが見えるか謎でしたが、一応判別できるようです。
右:z深度活用しAE上で合成。当初は壁に(AE合成による)絵がありましたが、AE上でスピード調整したらトラッキングが合わなくなったため最終的にその絵は削除・・・何度もやり直したんですが無理であきらめた。

D2-47b D2-47c
左:エフェクトを左右の腕の間にするために一苦労。こちらは左腕より手前になっていて・・・
右:こちらは右腕よりエフェクトが奥になるように調整。最終的にはマスクを使わず上手いこと調整できました。

とばして行くつもりがあまり進んでないな。も一週間ぐらいかかりそうですね。

それではまたぁ


スポンサーサイト


コメント

  1. 封牙 | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary9

    はじめまして。
    昨日購入したipod touchでDragoonが見れた嬉しさに書き込みさせていただきました(ぜひ最初に入れたい動画でしたので)

    遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
    前からブログを見ていた者としては、mantaさんが時折アップするボツ動画(失礼!)で我慢する日が終わった瞬間でしたね。
    (最後はブログが更新されず正直不安でしたが・・・)

    またzoomeへのDragoonアップも楽しみにしています。
    その際いくつか手直しされるのであれば、後半のミクの石像は前半の羽着地後の10.0(?)ポーズにすることは出来ないでしょうか?
    個人的に前半の着地からポーズまでの流れが⊿版からすごく気に入っていたので、もう一度登場させないのはもったいないなと思って。

    次回のルカ動画も期待しています。
    モチベーションがなくならいことを祈りつつ。

    それでは

  2. manta | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary9

    >封牙さん
     返信が遅くなりすみません。
     ipod初動画に選んでもらえるとは・・・。
     石像のポーズ、確かにその方がよさげです。
     ただそうすると初音さんの立ち位置を変更する必要があります。
     このシーンの合成かなり込み入った方法を使っているので簡単に初音さんの位置を変更できないかもしれません。
    (石像の方は簡単に変更できます)
     なのでちょっとテストして見て簡単に出来そうならご意見取り入れさせていただきます。
     

  3. 封牙 | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary9

    >mantaさん
    私が見たキオ式動画ではmantaさんのDragoonとussyさんのmelody...が、選曲・映像(演出)ともに頭ひとつ出ているのかなと。


    >ご意見取り入れさせていただきます
    素人意見を考慮していただきありがとうございます。(他の方は専門的な意見が多いので、恐縮です・・・)

    無理そうでしたら、遠慮なく却下で(汗)。
    技術的なことはほとんどわかりませんが、難易度が高いというのはこれまでのコメンタリーでわかってはいるつもりなので(言うは易しとは正にこのこと)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mantamovie.blog50.fc2.com/tb.php/124-663c0c5b
この記事へのトラックバック



