スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Dragoon 3DCG commentary11

2009年03月11日 23:40

以前にも書いた気がするのですが、Dragoonの動画、本当は⊿作って終わりのはずでした。
そのような構成にしてましたし、プロモーションだからフルにすると元曲へ行ってもらえないと困ると考えたからです。(後、歌詞の内容を表現する自信もスキルもなかった・・・あと時間もwセンスは元から大してないので変わらないw)
その後、CleanTearsさん、T-ismさん、はちみつれもん、あいざわさんから連絡をいただいた際、フルは?というお言葉があり、考えた末、作ってみようとなったわけです。

このblogもその経過報告的な目的で開設しました。(かなり時間がかかるとは覚悟してましたが、まさかここまで時間かかるとは・・)
なので一応これで役目を果たしたからblog自体もあと少しで休眠しそうです。

しかし予想外にランキングが上がってしまって予告が結構な数の人の目に触れてしまったので、
ルカ動画公開まではもう少しエントリーを(ry

ただルカ動画も元々は気分転換に作り始めたものなので本当はひっそり公開ぐらいにしたいというのが本音です。

もしかしたらニコ動には公開しないかもしれませんが、いずれにせよ公開する時にはこちらに書かせていただきます。
ご存知の方もいるかと思いますが、仕事の都合上、今後は週末のみの更新になります(毎週末更新するか不明です)。
本当に軽く作るだけなのでD動画みたいに数ヶ月スパンで製作ということはありません。
あと先に言ってしまうとフルバージョンとか無理ですw
たぶん2分ぐらいのふーん動画ですのでいつものとおり決して期待してはいけません

あーキオ式ルカが少し動いてるねぐらいの感じですw

ということでDragoon動画の残りについて続きに・・・
D2-60 D2-60b
左、右:元々ボツだったテスト背景をエンドクレジットに使いました。適当にやったカメラシンクロがほぼ修正なしの一発合成。大体あってるのでこれでよしとしました。実はよく見ると怪しいのですが。
手間がかかったのは影に入ったフレームや一瞬ですが青、赤のライトに照らされるフレームで初音さんにAE上で加工した事。できたのシーン動画みたらそこまで厳密に調整する必要がなかったかも・・・
モーション、表情は適当です。スミマセン
ちなみにクルクル回っているのは手持ち無沙汰な初音さんに飛行ステージをコントロールするギミックを置いてみたものです。実験的に六角上で作って六角レンダリングしたものをAEで加工しています。

D2-70 D2-71
左:職人さんすごいよ!
右:元々ルカ動画はつける予定はなかったのですが、エンコード上時間を少し延ばす必要があったのと、blogを見て待ちわびている人へのサービスでつけました。
30秒ぐらい流すとできたときの残り部分が少なくなる。ということもあり悩んだ末、「そうだ1シーンのみ流そう。そしてどんな感じで作っているか少し出すか」ということで・・・
まず六角ブルースクリーン(初期に作ったイメージをそのまま流用しています)
*ルカの場合、ブルースバックよりグリーンバックの方がいいです。(ルカ本体に青系統が使われているため)

D2-72 D2-73
左:六角上のカメラワークとシンクロさせたvue背景
  ミニスカートバージョンなのは特に意味はありません。イメージ画像でミニスカートだったのをそのまま動画化したからです。でもその後作ることになった一連の動画上の扱いとしてはミニスカートバージョンであったことが少し意味を持っています。(分かりにくいけどね)
右:vue背景に六角動画をキーイングで合成
  ルカさんのでかい胸がまったく動かないのは不自然なので(「Far away動画」ではFLさんの胸を動かしませんでしたが)少しプルンとさせました。

D2-74 D2-75
左:六角動画部分のAEによる色調の加工
右:背景をぼかす(この動画ではz深度を使わずAE上だけで処理)事で擬似的に被写界深度を表現
  それからほとんど分かりませんがAE上で六角動画にモーションブラーをかけています。

D2-76 D2-00
左:AE上で全体に補正をかけて六角と背景を強引になじませる。
常にこの順序、方法で作ったわけではありませんが、この作り方をベースにしています。
実際にはアルファマットや露出、マスクなどAE上で細かく調整しています。またカメラワークも六角のカメラワーク基準、vueカメラワーク基準などシーンによって色々な方法で製作しております。

右:最後に開始時の部分アバンタイトルらしきものですが、blogでエントリーしていたイメージが気に入ったのでこれを動画化しました。(静止画だけじゃさみしいので)

長々とつまらない補足を書いてきましたが、お付き合いいただいた方ありがとうございました。

ルカ動画とzoomeへのアップの報告まで更新がほとんどなくなると思います。
それではそのときまで!



スポンサーサイト


コメント

  1. 通りすがり^^; | URL | DlS0Lzv.

    Re: Dragoon 3DCG commentary11

    >決して期待してはいけません。

    決して期待しないわけには、まいりません! ww

    でも 決して無理はしないでくださいね。^^
    blogもまったり、気が向いたとき更新でもいいので、
    書いていただけると・・・。楽しみにしていますので。

    >ルカ動画とzoomeへのアップの報告まで

    気が向いたらでいいので、メイキング動画なんか公開してくれるととってもうれしいです。
    「苦労して作ろう!努力と根性 動画作成w」とかw
    あっ
    気が向いたらで・・・・ですので^^;

    いつも、いろいろくだらないことばかりコメントしていたにもかかわらず、
    必ず返事を書いていただいており、ほんとうにありがとうございました。

  2. manta | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary11

    >通りすがり^^;さん
     メイキング動画はあまり気が進みません。ごめんなさい。週末しか自宅に戻れませんので時間があまり取れないのと、メイキング動画つくるよりCGやAEなどを練習する時間を優先させたいので…見たいチュートリアルが山のように貯まっているので…
    それと六角とvueの連携をする人は皆無に近い気が…
     あまり「こんなに大変だったんだよ」というのも私は好きではないので…
     今後は六角以外のツールでも遊んで見たいと思っています。
     

  3. | URL | amXlFcx2

    Re: Dragoon 3DCG commentary11

    高画質兼、大画面で見れるzoomeにも、少しくらいUPしてやって下さい(T T)
    http://www.zoome.jp/

    こっちでは、良質なミク動画はネット番組で紹介してもらえます。
    http://zoome.jp/tdki?title
    ミクの中の人もいます。

  4. | URL | amXlFcx2

    Re: Dragoon 3DCG commentary11

    既に、他の人の作品が、中の人たちによって、どんどん紹介されております。
    http://circle.zoome.jp/tdki/

    管理人さんも乗り遅れないで!(><)

  5. manta | URL | -

    Re: Dragoon 3DCG commentary11

    >zoomeにも
     次の連休に少し手直しをしてエンコードに取り掛かる予定です。
     すぐ直せるところは問題ないですが、コメントにあった石像シーンはどうなるか分かりません。
     スタートシーンのスクリーンもzoomeに直さないとなぁ
     モーションとかは直すのは大変なのでそのままの方向で…
     とりあえずTDKIサークルに参加しておきました。(よく分からんですが)
     エンコードが心配だ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mantamovie.blog50.fc2.com/tb.php/127-49c80efb
この記事へのトラックバック



