fc2ブログ

うpテスト

2009年04月06日 22:23

昨日(正確には今日ですが)深夜にニコニコへうpテスト
Luka_sm_test01
サムネが4:3になっとる。(*700kbpsはエンコード設定のメモで実際は約930kbpsぐらい)

実際の再生画面は16:9になっている。
Luka_sm_test02
投稿時に16:9を選択しないといけないのかな。
今のところ少し違いのある2つの動画をニコとzoomeで分けてうpする予定。

ニコへのうpは問題ないですが、zoomeの方大丈夫かなぁ。
今までとは元動画の画面サイズ変えてるからまたアス比が・・・
スポンサーサイト





コメント

  1. 封牙 | URL | -

    Re: うpテスト

    返答が遅くなってすみません。m(_ _)m
    自分のコメント見たら、□■がうまく再現できてなかったです。(涙

    私の場合touchにはCravingExplorerを使って、通常(480:360),ワイド(480:270)に変換して取り込んでいます。
    DLした動画がアス比4:3(TDKI版)なら通常変換、16:9(ニコニコ/初回zoome)ならワイド変換です。


    4/3のTDKIのiphone視聴はtouchで観るのと同じです。
    ニコニコや初回zoome版を観ると、拡大縮小なしで再生した場合iphoneウインドウの横枠一杯にまで画が出ると思います。(TDKIの拡大版みたいな感じです)

    iphoneやtouchは取り込み動画をウインドウサイズで再生しているので、TDKI版は縦枠一杯でサイズが固定され、全体的に小さく観えてます(指摘箇所はここです)


    理想はmantaさんがお持ちの元動画を、映像外の黒枠を切り取って、それのアス比を固定してサイズをweb用に小さくしてエンコ、になるんでしょうか。
    自分でニコニコやzoomeに投稿したことがないので、各々仕様or制限があるのかもしれませんが…

  2. manta | URL | -

    Re: うpテスト

    >封牙さん
     コメント返信が無かったのでもういいのかなと思い最終出力ファイル削除してしまった(HDD圧迫していたため)ので申し訳ありませんがルカ動画が終わった後にエンコードします。
    もうよくわからないので横を680のものと720でアス比が16:9(黒枠なし)になるようにしてMP4でエンコードしたものをどこかに上げます。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mantamovie.blog50.fc2.com/tb.php/138-442918c8
この記事へのトラックバック