スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近は

2009年05月10日 20:20

たまっていたAEのチュートリアルみたり、3DCGの基本勉強してたりしました。
AEもチュートリアルまだ100近く見てないのが残ってますが・・・
六角ver6が楽しみです。

またテスト動画、いろいろ雑です。
AEpluginの練習とか、チュートリアルを試してみたり・・・
今までよくわからず(スマートではない方法で)作っていた事を改めて認識

AE_form_etc_test from m@nta on Vimeo.

スポンサーサイト


コメント

  1. おら | URL | -

    Re: 最近は

    やっぱりAEて、買ってすぐ使えるしろもんじゃないでしょうね。
    買うならやっぱり64ビットが良いのでしょうか?
    この頃、色々悩みます。

  2. manta | URL | -

    AEですね

    AEですね
    一般的に言えばAEを買ってすぐに思い通りのエフェクトなどの加工を行なうのは難しいと思います。値段もかなりのもの(学生なら別ですが)なので、本当に1からだと使いこなす頃に次のverの発売が迫ってきてしまいそうです。
    特に社会人であれば時間が限られるのでそうなる可能性が非常に高いんじゃないでしょうか。

    ちなみに私の場合は1年ぐらいvideostudio使ってました(仲間内の旅行ビデオの編集加工に使ってた)。その後、体験版のAEを使い。ようやく購入といった感じです。
    videostudioなら1万円以下なので金額的にも懐へのダメージが少ないと思います。
    videostudioは映像加工(エフェクト)のソフトではなく編集ソフトですが、共通するものがあるので(私の場合)無駄にはなりませんでした。

    AEの体験版は確か30日間だったはず(VideoStudioも体験版あったはずです)なので休みが多く取れる時期に使うといいと思います。
    AEの参考書籍をかなり買い、ネット上の情報もかなり集めましたが、いまだに使いこなしているとは言えません(汗)

    64bitについてですが、AEの場合特に無理して64bitOSにする必要は無いと思います。
    64bitOSはまだ色々不便なところもあるのでもし導入するにしても32bitとデュアルブートにするか、32bitOSPCと64bitOSPCの2台体制にしないと色々不都合があると思いますよ(長くなるのでこれ以上は割愛しますが)
    私の場合、AEというよりVueなどの3DCGソフトのことを考えて64bitを導入したいなぁと考えています。
    (AEでも64bitOSを導入するメリットはもちろんあります)

  3. おら | URL | -

    Re: 最近は

    貴重なご意見参考になりました。
    有難うございます、
    AEは、遅かれ早かれ購入予定です。
    PCをもう一台制作予定ですので、64で考えてみます。
    NiVEも考えましたが、操作で同じてこずるのなら根性きめます。
    もう、清水の舞台から飛び降りる覚悟です。(^o^)www

  4. 通りすがり^^; | URL | DlS0Lzv.

    Re: 最近は

    えっと~、おらさんも見ていただけることを期待して。
    ご参考になればということで。

    私は、Vista 64bitを使用しています。
    PDSなどはごくたまに 64bit OSでは動かないものがありますが、
    ほとんどいけてる感じです。
    また、このOS上に、Microsoftの Virtual PC 2007をインストールし、その中に XPをインストールして使用しています。
    http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx
    いまのところ、両方の環境で動かないものは見つかっていません。

    Virtual PC 2007は、窓のなかで複数のOSが動作して、同時使用ができますので
    なにかと便利です。
    無料ですし、一度お試ししてみられてはどうでしょう?

  5. manta | URL | -

    Re: 最近は

    通りすがりさんありがとうございます。
    64bitOSでほとんどのソフトが動くのは知っているのですが、AEの有償プラグインには64bitOS(Win)をサポートしていないものがあります。
    多分サポートしてないだけで動くとは思うんですが、そういったことも考慮して32bitと2つ環境があったほうがいいんじゃないかぁっと思いました。
    (AEは同時使用でなければPC2台までインストールとアクティベーションができます)

    おらさん!64bitでのAEの使い勝手是非レポートしてください!

  6. おら | URL | -

    Re: 最近は

    通りすがりさんありがとうございます。
    たいへん、ありがたい情報感謝します。
    すると?Vista 64bit上で、Vista 32bitが動く?と言うことですね、
    六角も動かせることになりますね。
    色々チャレンジしてみます。まだ先の事ですが。www
    mantaさん、かってにコメント欄使用して返事書込みしてすいません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mantamovie.blog50.fc2.com/tb.php/146-7ac6ae8f
この記事へのトラックバック



