スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCL

2009年09月11日 22:16

知らない間にクリプトンがVOCALOIDキャラクターについての利用規約を作っていたようだ。
この中で気になったのが・・・

PCL第3条について 第4項より引用
『4. 利用者は、当社が本ライセンスで許諾した権利を第三者に再許諾することはできないものとします。

当社キャラクターの二次創作物には、PCLは付与されません。すなわち、当社キャラクターの二次創作物については、原則としてその作者以外の方は利用することができません。

ただし、当社が運営するウェブサイト「ピアプロ」に投稿された作品については、ピアプロ利用規約および各作品に付与されたライセンス条件をお守りいただくことで、ピアプロ会員様に限りご利用することができます。 』

えーとキオ式モデルを使う場合を考えると、キオさんがピアプロに3Dモデルを投稿していれば第三者はキオ式モデルを使って動画などを製作してもOK(権利表記などは必要)ということですが・・・
(キオさんのblogを拝見するとピアプロへモデル投稿の予定とのこと。ありがたいことです!)

問題は、キオ式モデルを(第三者が)改変して動画などに使う事は厳密にいえばだめっぽい・・・・
例えば【ニコニコ動画】巡音ルカ「キオ式」+「RIP=RELEASE」→?では巡音さん脱衣状態に改変してるんだけど今後(脱いでるとかじゃなくてねw)こういう改変したモデルの使用はNGになるのかなぁ。

今は色々勉強して将来的にはキオ式モデルに違う衣装を着せてみたいんだけど・・・

クリプトン自体はCGMに前向きに取り組んでいるので、拡大解釈でキオ式モデルが投稿されていれば服装ぐらいは改変OKとみなしてくれそうだけど・・・規約だからなぁ。
まさか一々キオさんにモデリングの要望出してピアプロに投稿して貰うわけにもいかんし・・・

まぁ作ったものを公開しなければOKという自慰的な方法もありますが(ぇ
とりあえず改変はしない方向(現実問題として改変する技術がないけどねww)でツールの勉強を続けていこうかな。

ということで話は変わってキオ式MMD(非本家)が来ているので少しだけ動かしてみましたよ。
mmd_kio_model
背景はMMDじゃありません。髪とかスカート物理演算イイ

モーショントレースをする
mmd
・・・時間に余裕があればね
アイマスモデルと並べるとキオ式はモデル体型なのがはっきりします。
手足長っ、顔ちっちぇー。それがイイ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mantamovie.blog50.fc2.com/tb.php/198-e3a2137b
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。