スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合成について

2008年09月11日 21:21

FarawayPVの一部で背景との合成を行っていますが、シーンによって色調やノイズの付加など変更するなど試行錯誤しました。
しかしながらいまひとつ不自然な点も多かったです。
なるべく自然に合成するには
・光源を同調させる(影、映りこみ含む)。
・色調(ノイズなども含む)を統一する。
・被写界深度(レンズによるぼけ)を活用する
・キャラクターの前後への立体物の配置する
・カメラ移動に伴う、キャラクターとそれ以外のものの位置関係の変化
などがあると思いますが、実際に自然に合成するのは意外と難しいです
まぁ私の技術とセンスが不足しているからなんですがっ

ニコニコ動画を見始めたころからアイマスMADはよく見ていたのですが、すでに多くの人がご存知のわかむらPの新作・・・すごすぎてはなぢ出そうですなぁ


実写風背景はAEによる擬似3Dとのことです。
おそらく(テキスチャーの)平面を3D配置しているのだと思います。
(もしかしたら ZAXWERKS:ProAnimatorとか使ってるかもしれませんが・・・)
それにしても違和感なさすぎだ。
アイマスMADでBB素材に背景を合成させている動画は色々参考になります。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mantamovie.blog50.fc2.com/tb.php/47-436aad02
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。